2009年10月13日

もみじ市 2009


 
3連休の初日、娘(小4)と2人で、もみじ市に行って来ました。このイベントは去年初めて行ったのですが、多摩川の河川敷で、もの作り、アーティスト、ミュージシャン、食べ物屋さん、カフェなどの小さなブースが集まって、みんなで楽しい時間を過ごそうというイベント。
 
イベントのサイトにも書かれていますが、まさに「大人の文化祭」という感じの素敵なイベントです。といっても、それぞれプロの方々の作品ですのですばらしいモノばかり。そんなモノを作り手の方々と直接お話をしながら、想いやこだわりを聞く事ができるところが、楽しいところ。
 
前にこのブログでも紹介させていただいたオカズデザインさんやアアルトコーヒーさんも出展。彼らとお会いし、お話することが出来ました。
 
オカズデザインさんは、もみじ市の定番となったフレッシュなレモンを使った手作りのレモネード屋。アアルトコーヒーさんは、中川ちえさんのブース「喫茶・青空珈琲」のコーヒーマスターの一人として参加。どちらも美味しくいただきました。
 
秋晴れの気持ちよい日、広々とした河原で美味しいコーヒーやレモネードを飲みながら、素敵なモノを見たり、音楽を聴いたりしてのんびりと過ごす。参加しているみんなが優しい笑顔だったのが印象的でした。
 
こういったイベントって、手作りである分時間と手間をたっぷりかけないと出来ないし、採算だけで考えたら絶対成立しないものだと思います。主催者と参加者の方々の想いの強さとやり遂げるパワーに敬意を表します。
 

 

 

 
お腹と心を満たした後、娘と河原で遊びました。日が沈んだら、すこし寒くなってきたのでたき火をしてふたりで暖まりました。ほんとはいけないのかな...