2010年1月 1日

Happy New Year !


 
年末、休みが始まってすぐに伊豆へ出かけてきました。
 
伊豆に行くといつも立ち寄るお気に入りの温泉があります。北川温泉の黒根岩風呂という露天風呂で、海のすぐ側の波打ち際にあり、お風呂に入りながら目の前に広がる太平洋を眺めることができます。
 
今回は早起きをして日の出の時間にそのお風呂に入りました。遥か遠い海の向こうから少しずつ太陽が顔を出し、海や空、陸に光を浴びせると、様々な方向に反射し、すべてのものがキラキラと輝きはじめます。太陽の光が、不安に覆われた薄暗い闇の世界を、美しい喜びに満ちた世界に変えていく瞬間です。
 
スポットライトがその瞬間の主役を照らすのなら太陽はすべての人やモノを主役に変えてしまう圧倒的なパワーがあることを気付かせてくれます。そんな魔法のような光景は、眺めているすべての人々に分け隔てなく感動を与えてくれます。みんなが目を輝かせながら光を浴びて、美しさに言葉を失っていました。
 
2010年、きっと厳しい経済状況がしばらく続いていくのだと思います。景気が悪くなると、デフレ傾向になり、ファストファッション、ファストフードなどがもてはやされたり、手堅いマーケティング調査に基づいたビジネスが多くなってきます。スピードとか、効率とか、合理化とか、そんな言葉があちこちから聞こえてきます。でも、そればっかりじゃつまらないですよね?
 
忘れてはいけないのは、感動すること。2010年は、美しいこと、楽しいこと、心地よいこと、わくわくすることを貪欲に追求し、もっと感動しようと思います。そして、少しでも人に感動を与えられるように本気でがんばってみようと思います。そんな感動の連鎖の中に未来があるような気がするのです。
 
2009年、ポストカードキャンペーンやトラベラーズカフェの作品、イベントで出会ったお客様、また、自分の感性を信じてモノ作りをがんばっている素敵な人たちから、たくさんの感動を頂きました。夢や希望を本気で信じていて、それを共有できる仲間たちがいることが分かりました。2010年は、今までの感動を糧にもっと大きな感動のうねりを起こしていきたいのです。
 
露天風呂で日の出を見ながら、遥か遠い海の彼方、あの光が差し込む向こう側に行ってみたいな、と思いました。トラベラーズノートと仲間たちがいれば、そんな奇跡だっておこせるような予感がします。
 
2010年、トラベラーズノートとともに感動を探す素敵な旅をしましょう。そして、旅先で出会ったらお互いの夢について語り合えたらいいですね!
 
Happy New Year to all the TRAVELERS who have a free spirit!


最近の記事