2010年1月19日

チェンマイのラーメン


 
3年前にチェンマイを訪れた際、街道沿いのドライブインで食べたラーメン、カオソーイの味が忘れがたく、12月の訪問時も、何が食べたいですか?の質問にすかさずチェンマイラーメン!とリクエスト。今回連れて行ってくれたお店は、静かな住宅街の中にありながら、地元の人達で賑わう人気店でした。
 
カオソーイはココナッツミルクと香辛料入りのカレースープに、茹で麺と揚げ麺が入ったタイ北部の名物料理です。このスープが辛すぎず、独特の深いコクがあり、さらに揚げ麺のカリっとした食感と、ゆで麺のシコシコした食感が楽しめる、麺好きの日本人ならきっと病み付きになる味なのです。
 
まずは、揚げワンタンとハーブティーが食卓に運ばれて来ました。ハーブティーが入ったグラスは、何かの瓶詰めが空いたものを使っていて、そんなゆるい感じがチェンマイ的でなごみます。そして、お目当てのカオソーイが登場。さすが人気店です。スープの様々な材料が混ざりあった複雑なコクが絶妙。あっという間に完食してしまいました。まだまだいけるということで、もう1杯追加
オーダーです。今度は、何かの葉っぱを混ぜて作られた緑色の麺を頼みました。こちらも美味しくいただきました。
 
1杯25バーツ(約70円)で味わえる幸せのひととき。チェンマイに行かれる方、ぜひ食べてみて下さい。
 

 
 

最近の記事