2010年5月13日

FLAT HOUSE STYLE


 
自分のやりたいことを追求していくために、新しい一歩を踏み出して行く。そんな姿を見せつけられると、やっぱり気持ちを奮い立たせられます。トラベラーズがお付き合いさせていただいているイラストレーターのアラタクールハンドさんは、その一歩として、自費出版で雑誌を作ることを始めました。
 
FLAT HOUSE STYE がその雑誌です。前著のFLAT HOUSE LIFEに収まらなかった平屋暮らしの魅力をより深く伝えるため、雑誌を作ってしまったのです。
 
今まで何の疑問も持たず当たり前だと思って受け入れていたことが、突然覆されるような経験、それもポジティブな方向に覆されること。それが人を大きく変えていくパワーになるような気がします。
 
アラタ・クールハンドさんがこだわっている平屋暮らしのライフスタイルも、多くの人にそんな経験を与えてくれるはずです。築40年以上の古い家を、自分の手でリノベーションしながら、かっこいいカフェのようなリビングスペースを作ってしまう。お金持ちでなくても、庭とガレージのついた家に住み、暮らしを楽しむことができる。そんなことを提案しています。
 
アラタさんの提案するライフスタイルの根底にあるのは、世の中の当たり前だと思われている常識、例えば新しい高層マンションの暮らしが素敵だとか、スクラップ&ビルドで次々新しいモノを作ることが豊さをもたらすなど、そんな世の中の常識に疑問を持ち、主流ではないものにも価値を見いだしていこうと考えです。
 
その目線で見ていくと、古き良きフラットハウスが、経済的な理由で画一的なマンションにどんどん建て替えられていく状況は許しがたいことなのかもしれません。
 
雑誌「FLAT HOUSE STYLE」はそんな熱い想いが溢れています。この雑誌を作る際に、想いを共感できるものと
して、トラベラーズノートの広告出稿の依頼を受けた時には、そこに関われることに素直に嬉しくなりました。アラタさん渾身の本、手にする機会がありましたらぜひ、じっくりと手に取ってほしいと思います。
 
まずは、創刊のお披露目として渋谷パルコのロゴスギャラリーにて行われているFLAT HOUSE LIFE展でお披露目されています。アラタさんの原画やオリジナルグッズなどもありますので、お近くに行かれた際には、
足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
イベントの詳細などはアラタさんのブログで確認できます。
http://arata-coolhand.cocolog-nifty.com/coolhand/