TRAVELER'S campの食事
バイクでツーリングに行く際に、キャンプをしたりしますが、そんな時は一人なので食事はカップラーメンやおにぎりをコンビニで買って、ガスバーナーでお湯だけ湧かし、ささっと済ませたりしていました。それでも、しみじみ焚き火に夜空を見上げてのご飯は美味しかったりもします。
でも、今回のキャンプはぜんぜん違います。オカズデザイン&キッチン&トラベラーズのキャンプです。当たり前ですが、美味しさのレベルがまったく違うのです。(まあ、食事に関してはトラベラーズはほとんど役に立っていませんが・・・)
夕食のメインメニューは、パエリア、メキシコ風煮豚コチニータピビル、手作りの羊肉ソーセージ。メニューからして違うでしょ?焚き火に、ダッチオーブンやパエリア鍋を駆使して最高の料理を作ってくれました。
また、キッチン先生が命がけでカヌーで対岸まで行き、蟹と鮎をゲット!蟹は茹でてパエリアに添えて、鮎は塩焼きで食べました。さらに、全員のお腹を満たすには少し少ないということで、蟹のゆで汁を使ってお米を炊いて蟹風味ご飯を追加。野菜が足らないなあ~と言えば、河原にある菜の花や野草を採っておひたしも作ってしまいます。すごいなあ~。オカズデザインさん。全部美味しく頂き、食後は焚き火を眺めながらゆっくりと語り合うのでした。
そして、朝食。朝と言えばパン。パンと言えばもちろんトラベラーズブレッドです!昨日いただいた
羊肉のソーセージを挟んで食べました。うわ~。ほんとに異国の旧市街の屋台で腕っ節の強い店主が作ってくれたような味!(TRAVELER'S PRESS P.04参照)僕たちトラベラーズは、お雑煮を作りました。これはこれで美味しくできました。そして、食後はaalto coffeeさんより送っていただいたコーヒー、トラベラーズブレンド。僭越ながら私が入れさせていただきました。
なんだか夢のようなキャンプです。やっぱり何事も本気で丁寧にやれば、最高の時間が楽しめるのですね。オカズデザインさんにキッチン先生、今度はトラベラーズもちゃんと料理を仕込んできますので、また遊んでください!