2010年9月29日

秋の長雨


 
梅雨は楽しい夏の前触れだと思えば、やり過ごすこともできるけど、秋の長雨はどうも好きになれません。ただでさえ感傷的になる季節なのに、じとじと長い雨が降り続けると気分も沈んできます。今日も一日中雨が降り続けていましたが、夜になり、会社を出る頃に雨も止んで、夜空に雲の切れ目が見えてきました。
 
長い雨が汚れを洗い流してくれたのか、空気が澄んでいるように見えます。夜の街灯りの煌めきがいつもよりきれい。自宅近くの駅に着き、いつものように建設中のスカイツリーを見上げました。タワーの先端に触覚のように伸びるクレーン、所々に薄暗く光る照明、その照明にぼんやり照らされている白い鉄骨の塔。
 
その時iPodでたまたま聴いていたのが、ブライアン・イーノのアルバム「Apollo」だったからなのか、それはまるで宇宙空間にある巨大な宇宙船の一部のように見えました。
 
そんな風景をしみじみ眺めていると、秋の長雨にも良いところがあるんだなあと思いました。いろいろなことがあった9月も間もなく終わり。これから秋はどんどん深まってきます。
 
 

最近の記事