2010年の旅
私はもともとひとり旅が好きでした。一人でいるのが苦にならない方で、映画や買い物もよく一人で行きます。一人だと自分のペースで歩けるし、本を読んだり、ノートに何かを書き留めたりする時間は、ひとり旅でないとなかなか持てません。一人で流れる車窓を眺めたり、宿でごろんとなったり、焚き火の炎を見つめたりしながらぼんやりと考え事をするのも好きです。
でも、2010年はひとり旅もあったけど、仲間と一緒にした旅の方がずっと多かった1年でした。1月は徳島~京都、5月には那須でキャンプ、7月に金沢、9月は京都でイベント、10月に大阪、そして、12月には出張で行った韓国。どれも、トラベラーズノートを共に創る仲間たちとの旅でした。そんな同じ想いを共有できる仲間たちとの旅は、まるでインディーズバンドのライブツアーのような旅でした。私たちが魂を込めて作っているノートやプロダクトを手にして、それをたくさんの人に知ってもらう、さらに共感してくれる人たちや自分たちが共感している人たちに会いに行く旅。
旅でいろいろな人に会うことで、世界が広がり、たくさんの感動や勇気をもらい、旅の夜には、仲間と酒を飲み交わして、熱く語り合う。ひとり旅では決して味わうことができない旅の楽しさを仲間から教えてもらいました。2010年を振り返ってみると、仲間たちプロダクトのリリース、トラベラーズプレス制作、地方でのイベント開催など、ずっとやりたいと思っていたたくさんの新しいことができた1年でした。これらは、旅をすることで実現できたこと。
さらに、旅をしていろいろな人に会ったり、仲間と語り合うことで、もっとやりたいことがうまれています。そのためのパワーの源は、旅と仲間たち、そして、そこで出会ったたくさんの人、モノ、コト。この場を借りて、今年出会うことができた皆様に感謝申し上げます。
2010年はあと少しで終わりですが、旅はまだこれからも続きます。みなさま良いお年を。そして、良い旅を!