Happy New Year, 2011
年末の休みに日光・鬼怒川へ行って来ました。その途中で寄った東武ワールドスクウェアが意外に素晴らしく、ミニチュア世界一周旅行を楽しむことができました。ピラミッドやアンコールワット、タージマハールにエッフェル塔など、25分の1の世界の有名建築物がかなり精巧に作られていて、アップで写真を撮るとまるで実物のよう。さらに万里の長城では三蔵法師や孫悟空が旅をしていたりする遊び心もあって、きっと作り手も楽しんで作っているのが伝わってきます。これらの展示物を見て、つくづく思ったのがまだまだ世界には行ったことがない場所がたくさんあるということ。
2010年は何度も旅をして、多くの方々と出会うことができました。でも、まだ行ってみたい未踏の地はたくさんあります。会いたい人ももっといるはず。
トラベラーズノートと出合って始まった旅も今年で5年になります。この不思議なノートは私たちを新しい世界に連れて行ってくれました。今まで見た事がない景色や想いを共感できる人たちとの出会いへと導いてくれました。
私たちにとってトラベラーズノートは、きっとミュージシャンにとってのギターであり、絵描きにとっての筆やキャンバスなのです。世界と自分との接点を与えてくれる道具であり、ほんとうの自分らしさを追求し、表現することを促してくれる存在なのです。
自分の存在理由が分からなかった孤独な少年が、ギターを手にして、音楽を奏でることで、仲間と出会い、世の中と本気で向き合う方法を見つける。そして、自分の未来に希望と夢を見いだす。それと同じようにこのノートを手にすることで、誰かが新しいことを始めたくなったり、旅に出る勇気を手にしたり、夢に向かって前進しようと思う。そんなことが起こったらなによりも嬉しいこと。なぜなら、自分たち自身がそうなっているから。
2011年は5周年という節目の年。やりたいことはたくさんあります。夢はさらに広がっています。世界には、まだ見た事がない美しい風景と出会っていないステキな人たちに溢れています。もっと遠く、もっと空高く、もっと深くに。トラベラーズノートの旅は、次のステージに向かいます。
2011年も良い旅をしましょう!今年もトラベラーズノートと仲間たちをよろしくお願いします!