2010年12月 3日

Stay Beautiful


 
電車の中で本を読んでいたら、ちょっと気になった言葉を見つけたので、トラベラーズノートに書き写してみました。
 
「美しいと思うことは、物の美しさを感じることです。ただ、普通に言う物の形とか、格好ということではない。姿がそのまま、これを創り出していた人の心を語っているのです。」
 
小林秀雄氏の文章なのですが、とてもしっくりと心になじむ言葉でした。今年は、僕らがいいな~、ステキだな~と思っていたお店とかプロダクトを作り出している方々とたくさん出会い、お話をすることができた1年でした。
 
そこで出会って話をすればするほど、つくづく思うのは、ステキなモノやコトは、ほんとうにそれを産み出した人達の正直な想いやその人柄を表しているということ。自分を偽ったり、ごまかしたりすることなく、自分の信じている事をまっすぐぶつけてやっているからこそ、必然的に作り手の人間性がそこに表れてくるんですよね。
  
だから、彼らと話をするときは、私たちも自分の想いや信じていることをまっすぐぶつけることができるのです。その結果、想いが共有できると何ものにも代え難い喜びと勇気をもらうことができました。僕らが作っているノートも、想いは一緒。夢みたいなことかもしれないけど、でも夢みたいなノートを作りたいって本気で思っているのです。
  
今日、ちょっと嬉しいことがありました。前にここで紹介したパリのショップ merci の方より、トラベラーズノートやブラスプロダクト、クラフトエンベロップの売れ行きが好調でクリスマスの最需要期を前にリピートオーダーをしたいというお話をいただきました。さらに、いろいろ面白いアイデアも。
 
遠いフランスのパリで、誰かがトラベラーズノートを手に、カスタマイズしたり、何かを書き込んだりしてる。想像するだけでわくわくします。本気の想いは世界にも伝わるんですね。また、勇気をもらったような気がします。
 
きっと大丈夫。うまくいく。