2010年12月 6日

TRAVELER'S wallet


 
使っていた財布に穴があいてしまって、次の財布をどうしようと思っていたのですが、やっぱり自分で作る事にしました。
 
せっかくなので、トラベラーズノートの余り革を使ってトラベラーズウォレットにしよう。コンセプトはシンプル&コンパクト。数枚のカードとお札が入って、ズボンのポケットに入れてもあまりじゃまにならないような財布。今の財布には、使いそうで使わないポイントカードとか会員証、クーポン券などがたくさん入っている。いらないものをばっさり切ってもっと身軽な財布にしようと思いました。旅の荷物は小さい方が良いもんね。
 
革をカッターで切って、縫い目となる穴を目打ちであけて、手縫いで仕上げていく。実際にカードやお札を革にあてながら、出来る限りコンパクトになるように、革を切っていきます。外側は厚いトラベラーズノートの革、そして内側には、少し薄めの革をあてて縫いました。
 
ポイントは内側のカード入れ。片方は、頻繁に出し入れをするPASMOを1枚だけ収納。もう片方は、クレジットカードや免許証など持ち歩く必要があるものを7枚にしぼって、それをまとめてざっくり入れて、ちょうどぴったりになるようにしました。縫ったあとに、ポケット部分の革を水に濡らしてカードを入れて形をつけたら、うまく革がのびて、カードサイズの形になりました。ざっくりカードポケットの出来上がり。 やっぱり革ってすごいなあ。
 
そんな訳でトラベラーズウォレット完成です。余り革を使って自分で作ったと思えないほどの完成度。我ながら良い感じです。これから使ってみて、使い勝手などを検証して次回作に向かいたいと思います。長く使っているトラベラーズノートや、141にもらったコインケースに比べると、まだまだ革の風合いは真新しいですが、使い続けるうちに革に味がでてきて、なじんでいくと思います。早くこいつをポケットに入れて、外に出かけたいなあ。