Would you like curry or pizza?
表参道を歩いていたら、ちょうどお昼時になったので、久しぶりにナプレでピザを食べることにしました。ここは青山スパイラルでイベントを行った際、その隣にあって、ウィンドウから見えるピザを焼く様がとても美味しそうに見えたので、入ってみたイタリアンレストラン。
ピザの生地を一枚ずつ丁寧に伸ばして、手際良くチーズやバジルをのせて、大きな石窯で焼く。テキパキと仕事をこなしていく姿はかっこよく、そこに漂う香ばしい匂いとともにとても食欲をそそります。程よく焦げ目のついたピザは、イタリアンサイズでボリュームがあり、もちろん美味しく、平日のランチタイムならリーズナブルな値段でいただくことができます。
まったく予定や計画がある訳ではないけど、いつか食べ物屋をやることになったら、ピザ屋かカレー屋にしようと想像したりします。どちらも好物だからということもあるのですが、カレーは世界中からこだわりのスパイスを探してそのハーモニーを研究し、最高のカレーを考えるのが楽しそうだから。そしてピザはとにかく練習して、クルクル回しながら生地を伸ばす技を覚えて、さらに石窯で大きなヘラみたいなものを使ってピザを焼けるようになりたい。だってかっこいいですもんね。さらに、イタリアを放浪しながらピザ修行をしたなんていう過去があるとなお良し。
カレーの場合も、ピザの場合も専門店で、それ以外は素材にこだわったシンプルな前菜やデザートしか出さない。あくまでも勝負はカレーかピザ。毎日行くようなお店ではないんだけど、なぜか月に何回かは、あそこのピザが無性に食べたくなる。そんなお店がいいな。
プロとして真剣にカレーやピザを作っている人には恐縮してしまうし、そんな甘いものでないことももちろん分かりますが、あくまでも想像の世界のこととして、そんなことを考えてみるのは楽しいのです。