2011年4月 6日

5周年ラベルステッカーで整理整頓


 
私のことをよく知っている人には周知の事実ですが、私は整理整頓が苦手です。先日も会社で席の移動があったのですが、机のまわりに溜まっていたダンボールの山を開けて、必要なものと要らないものを仕分けするのに、大仕事となってしまいました。

たくさんの使いかけの付箋紙や伝票、なくなってしまったと諦めていた資料、買ったまま封を開けていないポストカードなどなど 、いろいろものが発掘される始末。今までやってきた仕事の説得力がなくなってしまいそうですが、やっぱり私は整理整頓が苦手なのです。
 
ただややこしいのは、ちゃんと出来ているかどうかは別として、整理整頓が嫌いというわけではありません。例えば、ある日、突然CDの並べ方を変えてみようと思って、アーティストをABC順に並べ替えて、さらにそれぞれのアーティストの中でもリリース年順に並べたりしているとつい無心になって熱中してしまいます。また、本棚の背表紙の見え方にこだわって、色やタイトル、デザインのバランスを考えて並び替えたりするのも好きだったりします。ただそれを日常的に継続できないのです。並び替えたCDや本も何日か過ぎると、乱れてしまい今にも崩れ落ちそうな状態になってしまいます。
 
そんな訳で、席の移動にあわせて5周年記念ステッカーを使って、小物を整理してみました。ラベルにテーマや内容などを明記して貼っておくだけで整理しようと気分にはなります。仕事のメモを書いたリフィルはトラベラーズボックスに。仕事用のトラベラーズノートにもきちんと居場所を作ってあげました。さらにクリップやカードなどの小物はラベルを貼った箱に。うん。なかなかいい感じで仕事ができそうです。問題はいつまでこの状態をキープできるかですが。
 
ラベルシールは、ノートや箱だけでなくビンに貼っても素敵です。
 

 

最近の記事