2011年4月 8日

旅写真ノート


 
3月26日(土)、カメラピープルさんとのワークショップ「旅写真ノートを作ろう!」を行いました。
 
このワークショップは、南国カンガルーノートを使って、それぞれの旅の写真と思い出を記録したノートを作ろうという企画。カメラピープルさんの店舗「monogram」で、前半、後半2回に2時間ずつ行われました。

ワークショップといいながらも、旅写真ノートを作るにあたって特別な方法や決まりがある訳ではありません。私たちは簡単なコツを説明して、カスタマイズやページをため装うためのシールやスタンプなどをご用意しただけ。あとは参加者の方々が自由に、それらを使ったり写真を切ったり、貼ったり、さらにそこに思い出を書き込んだりして、自由に作っていました。
 
皆さんの作品は、こちらでご覧頂けますが、私たちもぜひマネをしたくなるようなアイデアが満載です。写真の選び方や入れ方から、紙のスペースの使い方、表紙のアレンジまで、それぞれの思い描くテーマや個性が反映され、見ていてとても楽しくなります。シンプルな南国カンガルーノートが、14冊のまったく違うオリジナルノートになっています。
 
写真は今はデジカメが主流で、プリントをする機会も減ってしまいましたが、やっぱり紙に写された写真はいいですね。参加された方の多くが、写真と一緒に旅先で手に入れたチラシやレシート、ショップカードなどを持参し、ノートに貼ったり、ポケットに収納したりしていました。プリント写真やチラシなどの紙の質感、手書きの記録などは、デジタルでは表現できないもの。きっと何年か経って見返してみると、その時の情景や思い出が蘇ってくるステキな記録になっているはずです。

写真がたっぷりつまって、分厚くふくらんだノート。その厚みや重みがたくさんの旅の思い出を想像させてくれるのもアナログならではの楽しさですね。とても楽しい時間を過ごすことができました。今回のイベントを提案くださったカメラピープルさん、そして、参加いただいた方々、ほんとうにありがとうございました。

また、カメラピープル・ミヤモトさんのブログで今回のイベントことを詳しく掲載いただいてますので、ぜひチェックしてみてください。カメラピープルサイトは、写真を楽しくする企画やアイデアが満載の楽しいサイトです。