2011年12月19日

Christmas Candle Night


 
12月23日(金)と24日(土)の2日間、トラベラーズファクトリーの2階がちょっとだけ様変わりします。クリスマスということで、この2日間だけは、いつものメニューに加えて、お酒とクリスマスタルトをご用意します。そして、夜にはキャンドルを灯してキャンドルナイトを行います。

キャンドルナイトは、以前流山工場でのイベントでやって、いつかお店ができたらやりたいと思っていた企画でした。その時は、夜の暗い工場の倉庫で、電気を消してロウソクをたくさん並べたのですが、それだけで普段見慣れた工場がいっきに幻想的な世界に変わりました。最初はキレイ〜と歓声をあげて、写真を撮ったりしていたのですが、しばらくするとみんな言葉を発することなく静かに座ってロウソクを眺めはじめました。
 
ゆらゆら揺れるロウソクを灯を眺めていると、自然と穏やかな気持ちになってきます。ふと、ロウソクの炎でぼんやり照らされている参加者の顔を見てみると、みんな優しい表情でぼ〜っと火を見つめていました。ぼくらはいつも様々な問題を抱えながら生きています。それぞれの事情や思惑がどんどん世の中を複雑にしています。特に今年は多くの日本人にとって、とても辛く悲しい出来事が起こった1年です。多くの人が理不尽な仕打ちやねじ曲げられる真実に、深い絶望ややり場のない怒りを感じたりもしました。
 
ロウソクの灯を眺めていると、ほんとうに大切なものは何なのかということのヒントを教えてくれるような気がします。それはきっとシンプルで美しく、例えばゆらゆら揺れる炎のようなものなのかもしれません。
 
クリスマスは、1年のうちでもっとも世界中の人々がみんなの平和と幸せを願う時です。トラベラーズファクトリーでは、キャンドルナイトでその時間を共有したいと考えます。