2012年3月 5日

大阪より


 
新しい商品の生産立ち合いで大阪に行って来ました。ぼくらの作るモノの多くは、工場や職人の手によって、最終的なプロダクトになります。どのような機械で、どのように作るか?この印刷はちょっとかすれた感じで・・・とか、この部分は限界まで細かく・・・とか、そんな要求も機械の特性によって出来る場合と出来ない場合があります。なので、実際に現場の方々と会って話をしたり、機械を動かしながら、その求めるイメージをお互いに共有することがとても大切。
 
そうやって、こちらの面倒な要求に対して、現場の職人たちが、前向きに楽しみながら限界ギリギリのところまで追求していき、イメージ通りのモノができあがってくる。モノ作りをしていて最も幸せを感じる瞬間のひとつです。
 
今回の出張でも、そんな幸せな瞬間を味うことができました。現場で、できあがったモノを眺めながら、みんなで「良いね〜」を連発していました。できあがったモノの詳細は、後日HP上でお伝えしますので、ご期待ください。もちろん写真のたこ焼きとは、何の関係もありませんので、あしからず。
 
良いね〜と言えば、大阪からトラベラーズファクトリーにやってきた「チャルカ」さんの商品たちも、思わず「良いね〜」とつぶやいてしまう素敵な紙モノがたくさんです。チェコのアジ紙で作られたオリジナルのノート、東欧で買い付けてきたホテルラベルや切手、チケット、ハガキなどなど・・・。紙好きなら思わずうっとりするようなモノがたくさんです。まるでトラベラーズファクトリーの一角が、東欧の蚤の市になったみたいでワクワクします。一点モノもたくさんありますので、ぜひぜひお宝を探しに、遊びに来てください。
 
チャルカ出張コーナーは、3月26日までです。そして、週末の11日・12日は カスタマイズイベント 。こちらもぜひ!
 

 

 

最近の記事