2012年3月13日

カスタマイズイベントの週末


 
先週末はトラベラーズファクトリーでは、チャルカさんとのコラボカスタマイズイベント。
 
チャルカ店主久保さんも来てくれてイベントを盛り上げてくれました。夜の井戸端会議では、チャルカの始まりから、東欧への買い付けの旅のエピソードなどの話をしていただき、遥か遠い場所というイメージだったチェコやハンガリーが少しだけ身近に感じられるようになりました。
 
久保さんのとことん自分の好きな世界を追求し、飄々としながら、その奥深いところに入り込んでしまう行動力は、旅人として素直に見習いたいって思ってしまいます。もう一度買い付け日記を読み返してみると新しい発見がありそう。
 
井戸端会議では、集まった皆さんからも旅の話を聞くことができました。海外のゲストハウスのロビーで、夜にたまたま居合わせた旅人同士が自然と話をはじめる。そんな感じを思い出しました。やっぱり旅の話は、楽しいですね。カスタマイズイベントは終了しましたが、チャルカ出張コーナーは、3月26日まで開催しています。ぜひ、遊びにきてください。
 
また、今回のイベントでは、あの東日本大震災から1年ということで、チャルカさんやトラベラーズファクトリーのオリジナル缶バッジを作って募金を募りました。たくさんの方々に参加いただき、2日間で¥21,800の募金が集まりました。皆様からお預かりした募金は、日本赤十字社の東日本大震災義援金へ寄付をさせていただきます。ありがとうございました。
 
3月11日の14時46分、お店に居合わせた方々と黙祷をしたのですが、その瞬間、思いがけずふとこみ上げてくるものがありました。あれから1年。そして、またあたらしい1年がはじまります。旅人の目線を失わず、風評に流されず、自分の直感や感性を信じて、旅を続けて行きたいです。
 

 

 
10日・11日は、チャルカ店主久保さんが実際に使っていたノートも展示しました。こちらと同じノートは、現在トラベラーズファクトリーで開催中のチャルカ・出張コーナーでも販売しています。
 

最近の記事