2012年9月18日

本と鞄とシャツ


 
先週の土曜日は、沼津からweekend booksの高松さんがトラベラーズファクトリーやって来て、2階で出張本屋さんを開いてくれました。
 
2階はいつもとはちょっと違う雰囲気です。明るい日が差し込んで、そこに並ぶたくさんの本を照らし、その奥では高松さんが静かに本のページをめくっています。エリオット・スミスやティム・バックリィなどの静かな曲を中心に少しボリュームを控えめに流れるBGM。トラベラーズファクトリーと、高松さんの本への愛情とその穏やかな人柄があいまって、ゆったりとした空気が漂い、本を探すのにぴったりの空間となりました。
 
静岡から来てくれたweekend booksファンの方、本を探しに来てくれた方や、遠く地方から来てくれた方、イベントを楽しみにしてくれている方など、たくさんの旅人たちが来てくれました。2階では、わたしたちも久しぶりに会う方々との会話を楽しみながら、気持ちの良い時間を過ごすことができました。weekend booksさんの本のコーナーは、24日まで開催していますので、ぜひ、皆様お立ち寄りください。
 
そして、トラベラーズファクトリーでは9月20日(木)~23日(日)まで「 シャツと鞄 秋冬のタンデムツーリング 」を開催します。今度は2階にシャツ屋さんと鞄屋さんが登場です。トラベラーズファクトリーのオリジナルシャツを作って頂いているAIR ROOM PRODUCTSと葉山のハンドメイドバッグKO'DA STYLEのお二人がやってきて、直接作り手の方とお話をしながらご注文いただけます。お二人は、この夏、東北・四国・九州と各地を旅をして出張ショップを開催してきました。旅のお話をしながら、ゆっくりシャツやバッグをご覧いただけます。ぜひ、お気軽に遊びに来てください。