2012年10月22日

Happy Birthday to TRAVELER'S FACTORY


 
なんだか変わったお店だなあと思う。あんまり人が通らない路地裏にあって、一見何屋さんだかよく分からない店構え。中に入ってもよく分からないから、ごく稀にふらりと入ったお客さんがいたりして、ここはどんなお店なんですか?と聞く。だけど、なかなか一言では言えなかったりする。
 
なんとか旅をテーマにした雑貨屋さんで・・・というような説明をして、さらに2階はカフェなんですか?なんて聞かれると、まあ、カフェというほどのものではなく・・・でもコーヒーを飲むことができまして・・・なんて、実に中途半端であいまいな答え方をしてしまう。トラベラーズノートの旗艦店で、その世界観を体感できる・・・なんていう説明もちょっと大げさだし押し付けがましくてあんまり好きじゃない。
 
ぼくらがトラベラーズノートという1冊のノートに出合って、カスタマイズしたり、何かを書いているうちに、自分たちの想いを本気で表現すること、それを伝えること、さらに、他の人の想いに向かい合うことを教えてくれて、少しずつ世界が広がって、その結果、辿り着いた一つの形がトラベラーズファクトリーなのです。そして、これこそ、ぼくらが信じるあたらしいお店の形なのです。
 
そんなトラベラーズファクトリーが、なんとか1周年を迎えることができました。正直に言うと、店舗運営の経験もないなかで、思い入れと情熱だけでやってきたから、非効率で手間のかかることばかりやったり、いろいろな方にご迷惑をかけたりすることも多くて、そのたびに悩んだり、必死になって駆けずり回る1年でした。それでも、この場所のことを好きだと言ってくれて足を運んでくれるたくさんの方々がこのお店を支えてくれました。ほんとうにありがとうございます。
 
1周年イベントには、オカズデザインさんとアアルトコーヒーの庄野さんが駆けつけて、最高の料理とコーヒーをご用意してくれました。そして、たくさんの方々が来てくれて、最高の笑顔を見せてくれました。最高のお客様と最高の仲間に、感謝の気持ちでいっぱいです。イベントが終って、dans la natureの千葉さんにいただいたバースディケーキを食べながら思わず涙がでそうになるほど感動しました。ぼくらの夢は未完成で、その先には遠く長い道があります。ONE MORE TRIP! まだまだ旅は続きます。これからもよろしくお願いします。
  
今週末には1周年記念スパイラルリングノートバイキングを行います。その日には、旅ベーグルとdans la natureのスペシャルメニューが登場します。こちらもぜひ!
 

最近の記事