2012年10月25日

Customize window

1.jpg
 
ボード用マーカーは、窓に書いても水で濡らした雑巾で拭けば簡単に消せるという優れもの。さっそくトラベラーズファクトリーの大きな窓に文字を書いてみる。透明のガラスに白い文字がよく映える。実はヨーロッパの街を歩いたとき、カフェの窓に手書きでコーヒーや今日のおすすめメニューが書かれているのを見て、かっこいいと思いマネしてみたのです。
 
まずは、一周年ということでFIRST ANNIVERSARYと書く。なかなか良い感じです。ピカピカに磨いた窓に文字を書くという行為が落書きみたいで、ちょっとイケナイことをしている気分になって、それがまた楽しい。1周年のテーマ、ONE MORE TRIP!はオレンジ色のペンで書く。
 
THANK YOU FOR ALL THE TRAVELERS WHO HAVE A FREE SPIRIT.と、綴りも確認しないで一気に書いたら、THANK の Nが抜けていることに気が付いた。でも慌てず、文字を拭き取ってもう一度ゆっくり書き直す。もう一枚の窓ににはイベントの告知を書いて、最後にいつもの決まり文句で出来上がり。HAVE A NICE TRIP!
 
そういえばパリのシェイクスピア&カンパニー書店の壁にも手書きで「見知らぬ人に冷たくするな、変装した天使かもしれないから」という意味の言葉が書いてあったなあ。お店の大きなガラス窓は、ノートの表紙みたいなもの。ガラス窓に書いていたら、気分はお店のカスタマイズです。やっぱりカスタマイズは楽しい、なんて思っていたら、次の日の夜に雨が降ってきてガラスを濡らし、文字がホラー映画のタイトルみたいになってしまいました。
 
でも諦めないで、今度は内側から書くことにする。鏡面で書く文字は、ちょっといびつになってしまったけど、それはそれで味。やっぱりカスタマイズは楽しい。