2012年11月30日

ダイアリーを差し替える。

20121130.jpg
 
もう12月ということでトラベラーズノートの来年の新しいダイアリーと今年のダイアリーを入れ替えました。あらためて今年のダイアリーを見てみると、あいかわらず汚い文字が枠からはみ出ていたり、何も書き込んでいない日があったりで、決してうまく使いこなしているとは言えないような使い方。
 
よく仕事術や自己管理のためにダイアリーを使うと言ったりもしますが、私には自分がダイアリーに縛られているみたいで心地悪い。管理というよりは、その時に必要なことを書き込み、あとはその日の気分によってびっしり書いたり、あまり書かなかったりするくらいのゆるい使い方が私にはちょうど良いようです。昔は、スケジュール欄に空欄の日があると、なんだか暇な人みたいな気がして心地悪く、わざわざ書くまでもないことを書き込んだりしたこともありましたが、最近はそんなことも気にならなくなりました。
 
そういえば人との付き合い方にも似たところがあります。あまり気心が知れなかったり、知り合ったばかり人とは、沈黙が心地悪く、無理して次の言葉を探したりするけど、お互いに理解しあい、仲良くなれば、沈黙があっても自然と気にせず過ごせるようになります。
 
人を管理するという考え方も、好きになれない。それよりお互いが必要とされ、お互いが心地よくなれる関係を築くことが大切なような気がします。でも、人と深く共感しあえたと思うと、次の瞬間まったくすれ違って対立してしまうことがあるのも、うまく使いこなせていない私のダイアリーとどこか似ています。どうやらノートやダイアリーは自分が反映されているようです。