2012年12月10日

Recommended places from TRAVELERS

20121210.jpg
 
旅先の情報を集めるときに、ガイドブックやネットを見たりしますが、一番参考になるのは、やはり人から聞いた情報です。行ったことがある人と直接話をする方が、信憑性があって、現場の雰囲気が伝わってくるし、お互いのことを知っていれば、それぞれの好みや趣味嗜好を考えながら、その場所を理解できます。
 
旅先の印象は、誰といつ行ったとか、そのときの気分や状況で、まったく違うものになるので、絶対的な評価なんてありえない。
人から情報は時には曖昧で、その人の主観が入っている場合が多いけど、人柄と主観こそがその場所の魅力を分かりやすくリアルに伝えてくれるような気がします。そこで、現地の人と交わしたちょっとした会話だったり、たまたま入った茶店で飲んだ一杯のお茶だったり、そんなことが旅の印象をより深く心に刻んだりします。それはきっとガイドブックに書いてあってもあまり魅力が伝わらないことだったりもします。
 
もうご覧になった方もたくさんいらっしゃると思いますが、今年のポストカードキャンペーン入賞作品をアップしています。おすすめスポットをテーマにして3回目ということで、内容もだいぶ充実してきました。ざっくりとした分け方ではありますが、地域別におすすめスポットが見られるようになっています。
 
文章やイラスト、写真、コラージュなど様々なスタイルで紹介されているおすすめスポットを見ていると、自分自身もその場所を旅したくなります。それぞれの旅人たちの主観がたっぷり入ったちょっと偏ったガイドかもしれませんが、その場所への愛情と強い想いはどんなガイドブックにも負けない、とてもトラベラーズらしい旅のガイドだと思います。
 
その場所に行く予定がある人もない人もぜひ、ご覧になってください。まるで旅人から直接その場所の魅力を聞いているような気分になれますよ。