2012年12月13日

サンタクロースになる

20121213q.jpg
 
ぼくはもともとクリスマスのために前もってプレゼントを用意したりするのが苦手。言い訳がましいですが、喜んでもらいたいという気持ちがないわけではないのです。でも、どこか照れくさくなってきて、いろいろ考えるうちに結局面倒になってやめてしまう。さり気なくそんな気持ちを表現できる人を見ると、ほんとうに素直に素敵だいなあと尊敬してしまいます。
 
いっそ子供が小さい頃のように自分ではなく、サンタクロースからのプレゼントということにして、自分の存在が分からないように、プレゼントを渡すのはどうだろう。
 
書き慣れない筆記体の英語でカードに「Happy Christmas to you from Santa Claus.」とメッセージを書いてプレゼントに添える。すぐ見つからないように布の袋にいれて、その人がいないうちに、バッグの奥の方へこっそり入れておく。そして、自分は遠くに去って行く。
 
それから何時間かたって、一人バッグの中をごそごそと探しているときに、そのプレゼントを見つける。当然その人は身に覚えがないので、なんだろうって思いながら、布の袋から中身を取り出す。そして、カードに書かれた英語のメッセージを読み、首をかしげながら、プレゼントの包みを開ける・・・。すると、欲しかったものが中に入っていて、これは自分のことをよく知っている誰かからのクリスマスプレゼントだということに気付く。
 
ここでのポイントは、はっきりではなくて、きっと自分からのプレゼントだろうって想像できるちょっとしたヒントを付け加えること。プレゼントの中身がちょうどこの前話題にしていたものだったり、いつも自分が好きだって言っているお店の包装紙だったり、その程度のヒント。後から気付くようなヒントもいいかなあ。
 
で、実はほんとうのサンタクロースは、近くにいた自分だったんだって気付く。 こんな風にプレゼントのことを想像するのはけっこう楽しかったりします。後は、実際に行動することが大事なんでしょうね・・・。
 
トラベラーズファクトリーで素敵なギフトバッグも出来たことだし、今年こそちゃんとプレゼントを用意しようかな。
 
トラベラーズファクリーでは、ノートやブラスプロダクトをはじめ、コーナー展開中のbenlly's&jobの商品やオリジナルグッズなどサンタクロースになるチャンスとヒントをたくさんご用意しています。
 
20121213r.jpg