2013年2月18日

Paint It!

20130218a.jpg
 
今年のはじめに、トラベラーズファクトリーの2階の壁にペンキを塗るというちょっとしたリニューアルを行いました。前からお付き合いのある、オリジナルのペンキや壁紙を販売するカラーワークスのKさんに相談したら、KAKERU PAINTという塗った後にチョークで書けるペンキがあるとのこと。さらに特別にオリジナルの色に調合したペンキを作ってくれることになりました。
 
そんなわけで、オリジナルカラーのKAKERU PAINT 1クオートと、ローラーや専用のバケツ、養生テープなどがセットになったペイントキットを購入して、自分たちで壁を塗ってみたのです。最初はちょっと緊張しましたが、どんどん塗っていくうちに楽しくなってきました。白い壁にペンキをつけていくという行為が、子供の頃の落書きを思わせて、ちょっとイケナイことをしているような気分。塗り終わると、雰囲気がガラリと変わって、達成感もある。さらに、乾いたペンキの上にチョークでロゴを描いていたら、ノートのカスタマイズと一緒だなあと思いました。
 
多少はみ出していたり、ムラがあっても、味だと思えば気になりません。カラーワークスのペンキは、水性で匂いが少ないので、扱いやすいし、なにより、自分たちの手で自分たちの好みに作り上げていくのが楽しいのです。ペンキって楽しい。
 
それがきっかけで先日のイベント、カスタマイズボードワークショップをやってみようということになりました。WOODPROさんにも協力いただき、2階の床やテーブルでも使用している足場材を使用したボートを用意して、そこにKAKERU PAINTを塗って、オリジナルの黒板ボードを作るというイベントです。初めての試みで、うまくいくかどうか不安があったのですが、カラーワークス、Kさんの素晴らしい進行と、センスあふれる参加者の皆様のおかげでとても楽しいイベントになりました。
 
ボード作りとあわせて、たくさん用意してくれたペンキで、トラベラーズノートや小物までカスタマイズしている方々も。最初はちょっと緊張気味にちょっとずつペンキを付けているのですが、だんだんと大胆になりジャクソン・ポロック風にペンキを飛ばして塗り付けたりしていました。そんな参加者の方々に刺激されて、ワークショップ終了後には、すかさず自分たちのノートや小物にペンキを塗ったり、飛ばしたりして、カスタマイズを楽しみました。いや〜、これ楽しいですよ。
 
足場材のボードやカラーワークスのペンキは、現在トラベラーズファクトリーで扱っています。2階の壁と同じオリジナルカラーのKAKERU PAINTも販売しています。
 
20130218b.jpg
 
20130218c.jpg
 
20130218d.jpg

最近の記事