2013年9月 2日

夏の終わりに

20130902.jpg
 
まだ暑い日が続きますが、8月が終ると、なんとなく夏が終わってしまったような気分になってしまうのは、やっぱり少年時代の夏休みの影響でしょうか。今年は9月1日が日曜日なので、1日得をしたような気分ですが、そんな夏の最後の1日は、オカズデザインさんのアトリエかもしかへ行き美味しいかき氷とアイスコーヒーをいただきました。
 
かき氷は、普段は奈良でバウムクーヘンを作っているデルベアさんがイベントなどで、夏限定で作っているスペシャルなもの。ぼくは黒と白の小豆がたっぷり入っていて、黒蜜がかかっているかき氷をいただきました。さらさらとした氷に、上品な甘みの蜜と小豆がとてもやさしくて、なんだかかき氷の概念が変わってしまうような美味しさ。さらに、アアルトコーヒーの庄野さんがいれてくれるアイスコーヒーに、tico moonの音楽まで聴くことができて、最高の夏の締めくくりができた1日となりました。
 
夏休みの最終日と言えば、やっぱり思い出すのは、宿題です。トラベラーズノートの夏休みの宿題と言えば、ポストカードキャンペーン。今年もたくさんの力作が集まっています。ぼくもそうでしたが、宿題は最終日に一気にやり込む方も多いと思いますので、これから届く作品を見るのも楽しみ。
 
また、今年は来月の本の展示イベントに向けてトラベラーズファクトリーで一緒にお仕事をしていただいている方々に、本に関する文章を書いていただきました。締切がちょうど8月下旬だったので、夏休みの宿題の読書感想文を思い出したいう方も多かったようです。こちらも、ほんとうに素晴らしい作品が届いています。9月14日に展示しますので、ぜひ、楽しみにしてください。
 
20130902b.jpg