2013年11月11日

TRAVELER'S PRESS 02

20131111a.jpg
 
いやいや、やっと出来ました。完成直前にちょっとしたトラブルがあったりしてもう最後までヒヤヒヤだったんだけど、なんとか無事に出来上がりました。ここでも書いてあるように、ぼくらにとってトラベラーズファクトリーは紛れもなくノート屋なんだけど、トラベラーズプレスには並々ならぬ思い入れがあります。
 
トラベラーズノートが導いてくれた新しい世界や仲間たちのことを伝えたい。そんな想いで2010年にトラベラーズプレス01を作ってから、伝えたいことはさらに増え、ずっと作りたかったのに、なかなか手を付けられないまま3年半が過ぎてしまいました。
 
ノート屋であるぼくらが自分たちで編集やデザインをして、わざわざ本を作る理由は、作りたいという欲求があるからに他ならず、なので作りたいけど作れない状態は、ちょっとしたストレスでもありました。こうやって02完成のお知らせをできるのが嬉しくてしょうがありません。
 
02の特集は「24人が薦める旅の本」です。トラベラーズファクトリーがお付き合いさせていただいている21人の方々とトラベラーズチームの3人が旅の本を選び、それぞれが書いたその本にまつわる文章を掲載しました。21人が薦める旅の本とその文章は、その人柄や生き方さえも伝えてくれるのが今回の最大の魅力。ここに登場いただいた21人は、皆さん様々な経験を経た上で、今は何かを作ることを仕事にしています。そして、同時に自分たちがほんとうにやりたいことを仕事にしています。
 
やりたいことを仕事にするということは、自分たちで決断し、自分たちに妥協や言い訳ができないことでもあり、その分大変なことや辛いことも多かったりします。だからこそ、楽しみながらも、とても真摯に熱い想いで仕事に取り組んでいます。そんな彼らの言葉は、今までもぼくらに多くの刺激と勇気を与えてくれて、それがぼくらのものづくりの活力となってきました。今回は、旅の本というテーマで綴っていただきましたが、そこからもそれは強く伝わってきます。
 
この本を読むことによって、たとえ小さくても何か一歩踏み出すきっかけを与えることができたら嬉しいです。トラベラーズチーム3人も同じ想いで書き綴っています。もちろんそれ以前に、旅の本のブックガイドとしても活用いただけます。とっておきの1冊を見つけるためのヒントになれば嬉しいです。
 
21人との出会いのストーリーや、一緒に作ったコラボレーションプロダクトについても掲載していますので、ぜひぜひ少しでも多くの方々に手に取ってほしい1冊です。
 
トラベラーズプレス02
 
20131111b.jpg