トラベラーズファクトリー キャラバン旅日記(後半)
風の栖さんでのイベントを終え、慌ただしく片付けをして車に乗り込むと、次の目的地である徳島に向かいながら、僕らは逆方向から四国に向かって来る台風の動きが気になっていました。すでに九州が暴風域に入っている台風19号は、かなり大型のようで、ニュースではその危険性について何度も語っています。携帯で台風情報をチェックしながら、大阪、神戸、淡路島を経て、徳島に到着。まだ雨は降っていませんが、台風はゆっくりと着実にこの場所に向かってきています。とりあえず、会場となる14gに行ってイベントのための荷物を降ろしました。
ちょうどその日14gでは、tico moonさんのライブがあって、僕らが着いた時間は打ち上げ真最中でした。そのまま打ち上げに合流させていただき、話をすると、翌日大阪で開催予定の彼らのライブは、台風の影響で早々と中止が決定されたとのこと。明日はどうなるか分からないけど、ここまで来たのだから準備だけはしようと決めて、その日の宿に入りました。
翌朝目を覚ますと、僕らの期待を裏切るように外は激しい雨と風。台風はもうすぐ近くまで来ていて、これからさらに荒れるようです。僕らは気持ちを切り替え、たとえお客さまが誰も来なくても、アアルトコーヒーの庄野さんの新しいお店14gに、ぼくらのプロダクトが並び、ノートバイキングのステージがセッティングされている、その姿を眺めるだけでもとても価値があることのように思えてきました。
5年前にチームのみんなでアアルトコーヒーを訪れて、あの旅をきっかけにいろいろなことが始まったわけで、つまり、僕らにとってここは特別な場所。そういえば、5年前のあの日も、徳島は台風でひどい雨と風だったんだ。そんなことを考えながら会場をセッティングし、時間を繰り上げて10時オープンをしました。
すると、さらに激しくなる雨のなか、たくさんの方々がお店に入ってきました。あっという間に、お店の中は、ノート作りをする人でいっぱいになり、みんな目を輝かせながら紙を選んでいます。その姿を眺めながら、嬉しくて胸が熱くなりました。お客様と話をすると「台風で中止になってしまうのが心配でした。こんな天気のなかで開催してくれてありがとう」と言葉をかけてくれました。「ありがとう」は、まさにこっちのセリフで、激しい雨に濡れながらここまで来てくれて、こんな言葉までいただいて、僕らのノートはなんて素敵な人たちに愛されているだろうと、涙がでるほど幸せな気持ちになりました。
この日のノートバイキングはちょっと特別でした。参加いただいた方にとっては、掛け替えのない大切なノートになるはずだし、僕らはお客様から大切なこと教えてもらいました。いよいよ台風が四国に上陸するという頃、14gを出発し、最後の目的地、広島へ向かいました。台風の中での移動のためスローペースで、途中、通行止もあって遠回りしながら、なんとか深夜に広島に到着。
翌日は台風一過の快晴のもと、WOODPRO shop & cafeさんでキャラバンの最後日を迎えました。平日にも関わらず、この日もたくさんの方々が足を運んでくれました。お客様もスタッフもみんな昨日の台風のことを気遣ってくれて、温かかったなあ。イベント終了後、スタッフの方々が打ち上げをセッティングしてくれました。次の会場までの移動がないのはこの日だけ。
美味しい料理に舌鼓をうちながら、ゆっくりみんなで話をして過ごしました。そんなわけで、僕らにとっては一つの目標で、夢でもあった、初のトラベラーズファクトリーキャラバンは、さまざまなドラマとともに幕を閉じることができました。
最高の場を提供してくれた僕らの愛すべき仲間、BENLLY'S&JOBさん、風の栖さん、14gさん、WOODPROさん、そして、会場で出会った最高の旅人の皆様、ありがとうございました!こんな楽しいイベント、これっきりで終わりにする訳にはいきません。いつかまたどこかへ旅する日を楽しみにしています。でも次は台風が来ない季節がいいなあ。
キャラバン凱旋記念として、12月19日、20日に、旅するスパイラルリングノートバイキング at トラベラーズファクトリー中目黒を開催します!初の2デイズでの開催です。
その前の今週末、10月25日には、トラベラーズファクトリー3周年記念イベントとして、今年もオカズデザインさんとアアルトコーヒー庄野さんによるスペシャルカフェを開催します!「マリネ」を出版して間もないオカズデザインさんは、マリネ料理を添えたトラベラーズブレッドご用意いただく予定。さらに『マリネ』出版記念イベントとして、写真を手掛けた平野太呂さん、デザインを手掛けた中村圭介さんを交えたトークショーも開催します。こちらはあとわずかですが席に余裕がありますので料理に興味がある方はぜひ!