2014年12月25日

トラベラーズクリスマス

20141225a.jpg
 
先々週末は大阪でイベントがあって、先週の週末はトラベラーズファクトリーでノートバイキングの2日間に続き、tico moonのクリスマスライブ。週末は連日のイベントで、忙しく過ごしていましたが、その分たっぷりクリスマス気分を満喫しました。
 
クリスマスケーキは、cimaiさんから届いたシュトーレンに、デルベアさんのバウムクーヘンという豪華2本立て。どちらも大量生産ではなく、食べる人のことを第一に考えて作られた安全で美味しいお菓子です。作り手の顔を思い浮かべながら食べられるのが何より嬉しい。

ノートバイキングにはたくさんの方が足を運んでくれて、さながらノートをつまみながらのクリスマスパーティーのよう。たくさん並んでいる紙の中から笑顔で選んでいく姿は、ぼくらが心をこめて作った料理の中から、お好みのものを選んで皿に盛っていくみたいで、ノート屋らしい楽しいパーティーになりました。
 
そして、tico moon のクリスマスライブ。ハープとギターの生演奏でクリスマスソングを聴いていると、この場を共有するすべての人が温かく優しい空気に包まれているようでクリスマスらしいロマンチックで幸せな気分になりました。さらに、ライブが終わった後の打ち上げも楽しみのひとつ。tico moonの影山さんがカレー好きということで近くのお店でテイクアウトで買ってきたカレーをつまみにファクトリー2階でお酒を飲んで楽しい時間を過ごしました。
 
トラベラーズファクトリーのクリスマスのおすすめは、ぼくらが作ったプロダクトとあわせて、シロクマ舎の革小物やるちゑの寄木、benlly's & job の財布に、アアルトコーヒーのトラベラーズブレンド、ひなのやのオリジナル味のパン豆など、ぼくらの好きな人たちがぼくらのお店のために作ってくれたモノたち。
 
どれも決して安さを追求したものではないけど、高級品とも違う。大量生産、大量消費ではなく、ほんとうに自分達がいいと思えるものを使う人のことを想いながら誠実に作っている。だから、むやみに販売チャネルを増やしていくことより、その思いを共有できる仲間たちとともに、丁寧に供給していくことを大切にしている。そんな仲間がいることを誇りに思います。
 
トラベラーズファクトリーのクリスマスは、豪華な飾り付けはないし、世界ブランドのバッグや宝飾品もないけど、仲間たちによる心のこもったイベントや、これからの日々を一緒に末永く過ごしていきたい道具があります。そして、それらに共感をしてくれるたくさんの人たちが足を運んでくれています。クリスマスは年に1度のイベントだから、それをきっかけに大切に使い続けていきたい道具や心に残しておきたい思い出が少しずつ増えていくのは素敵なことだし、ぼくらがそのことに少しでも関わり、お役に立てるのが嬉しい。
 
なんだかうまく説明できないんだけど、今年は手作りで温かい、トラベラーズらしいクリスマスが過ごせたなあと素直に思うのです。だから、感謝の気持ちとともに、すべての旅人たちに素敵なクリスマスがおとずれることを願います。
 
Merry Christmas for all the travelers who have a free spirit!
 
話は変わりますが、今週末の12月27日、成田空港トラベラーズファクトリーエアポートで、今年最後のイベントが開催されます。この場所の立ち上げは、やっぱり今年の一番の大きな出来事でもありました。ぜひ、遊びにきてください!

20141225b.jpg

20141225c.jpg