Happy New Year and Nice Trip !
2014年が終ろうとする頃、トラベラーズチームの141からメールが届きました。今年も楽しかったけど、来年ももっと楽しい、というような内容で、そういえばぼくらはいつもそんなことを言い合っています。
トラベラーズノートを発売して、もうすぐ9年。発売直後、なんなくこれはいけそうだという感覚を掴んだ時に、まっさきに思ったのは、しばらく楽しく仕事ができそうだなあということでした。最初は、トラベラーズノートは自分の仕事の一部でしかなく、他にもいろいろな仕事をしていたのですが、トラベラーズノートに関しては、本気に打ち込んでいた部活のようで、必須科目の授業のように他の仕事を片付けた後に、仲間と面白がりながら、でもより真剣にサンプルを作ったり、打ち合わせをしたりしていました。トラベラーズファクトリーができてからは、自分の仕事のほとんどがトラベラーズに関することになったのですが、同時に損益計算や在庫管理など慣れない仕事に頭を悩ませることも多くなりました。
憧れの人とのイベントを企画したり、商品を仕入れたりするのだって、感覚としては学祭のイベント運営とそう変わりません。こんなことをしたら楽しいっていうことで企画をするんだけど、少しずつ相手との信頼関係を作っていったり、そろばんを弾いてマイナスにならないようにしたりすることに必死だったりもします。だけど、そんな経験を重ねていくことで、さらにできることが少しずつ広がっていくのです。
ブルーハーツの甲本ヒロトがこんなことを言っていました。
「やりたいことをやるためには、ついでに『やらなければいけないこと』がくっついてくる。子供の頃は、この『やらなければいけないこと』が克服できないんだよ。だから、やりたいことを我慢しなくちゃならない。それは子供だからしょうがないよ。だけど大人になると、それを克服できるパワーが備わってきて、全部、解決していくんだ。それで『やりたいこと』をやるというところに到達できるんだ」
彼がロックと出会い、さらにバンドメンバーと出会うことで、そのパワーを手に入れたように、ぼくらもまた、トラベラーズノートと出会い、さらにそれをともに作って育てていく仲間と出会うことで、少しずつパワーが備わってきているような気がするのです。
ぼくのような45歳のおっさんが言うには遅いような気もしますが、でも10年前には夢のような、やりたかったことが昨年はいくつか実現できたし、そんな風に1年ごとにできることが増えているのです。2015年のトラベラーズもまた、2014年よりできることが増えるはずで、だから2015年はきっと2014年よりも楽しいはずなのです。
そんなわけで、今年もトラベラーズをよろしくお願いします。
Have a happy new year & a nice trip!