2015年11月12日

From Europe

151111a.jpg

ロンドン、もうすぐ日付が変わろうとしている時間。エースホテルでの2日間のイベントを終え、疲れと興奮が入り混じった中、ベッドで日記を書いています。
 
トラベラーズカンパニーキャラバンでの旅もちょうど折り返し地点をまわり終盤。アムステルダム、ロンドンでは、たくさんの人たちがノート作りを楽しんでくれました。真剣に紙を選んだり、笑顔でスタンプやステッカーでノートをカスタマイズする姿は日本と同じです。みんな興奮しながら楽しんでいるのが伝わってくると、来る前に抱いていた不安は、すっかり吹き飛んで、ぼくらも感動で胸がいっぱいになりました。さらに嬉しいことに、トラベラーズノートを使ってくれている方もたくさん来てくれています。
 
ちょっと例えがマニアックで恐縮ですが、映画『男はつらいよ』41作目ではじめての海外としてウィーンを旅する寅さんが、最初は土地に馴染めずにいるのに、マドンナと出会い恋をすることで、本来の寅さん節が復活し調子を取り戻していくように、僕らもトラベラーズノートのユーザーの方や、ノート作りを心から楽しんでくれて方に出会うことで、あらためて海外でもトラベラーズらしいやり方を実践していけばいいんだということを実感しました。トラベラーズノートの楽しみ方は人によって何通りもありますが、その楽しさは世界共通です。
 
さて次はベルリン。もう少し旅は続きますので、そろそろ眠りにつきたいと思います。

20151111b.jpg

20151111c.jpg

20151111d.jpg