2018年3月19日

Traveler's Lonely Hearts Club Band

20180319c.jpg
 
わずか17枚限定で、アルバム、トラベラーズ・ロンリーハーツクラブバンドがリリースされた。そのタイトルは、ビートルズのアルバム、サージェントペパーズ・ロンリーハーツクラブバンドのパロディなのかもしれないけど、トラベラーズの世界を表すのにけっこうぴったりのネーミングだ。日本語に訳すと、旅人の寂しんぼ集団楽団。調べてみると、ロンリーハーツは恋人募集中という意味もあるらしい。セックス・ピストルズやブルーハーツと同じくらい恥ずかしくて青臭いバンド名だ。

近所のミスタードーナツでマックブックに向かいながら、このブログを書いている。ここは、喫煙ルームがあって、長時間いてもいやな顔をされないし、コーヒーのおかわりもいただけるし、ドーナツだって安くてまあまあ美味しい。家で美味しいコーヒーを飲みながら、書ければいいんだろうけど、元来怠け者体質の僕は、家ではなかなか筆が進まないから、ふと思い出したように、トートバッグにマックブックとトラベラーズノートを入れて自転車に乗ってやってくる。
 
17枚限定のこのアルバムは、今年の3月14日にリリース。

リリースの2日前、「ホワイトデーどうします?」とスタッフTが言ってきた。2月14日には、トラベラーズの女性スタッフから男性スタッフにお菓子をもらったから、そのお返しをどうするのかの相談だ。

「とりあえずカードを作るからお菓子を頼むよ」と僕は伝え、あわせて男性スタッフに写真とメッセージをメールするように依頼した。どんなカードを作ろうかと考えてふと浮かんだのがアルバムジャケットみたいなカードだった。そして、人がたくさん並んだサージェントペパーズのアルバムを思い出した。顔をスタッフの写真に差し替えて、タイトルをトラベラーズ・ロンリーハーツクラブバンドにしてみようと思った。フォトショップで画像加工をしているうちに楽しくなって、スタッフだけでなく、庄野さんとかこうださんなどお世話になっている方々の顔写真も差し込んだ。

ここで書くのを休んで、ドーナツを食べる。お気に入りはオールドファッション。BGMにビーチ・ボーイズが流れてくる。「ペット・サウンズ」がリリースされたのは、「サージェントペパーズ」の1年前だ。

ホワイトデーの前日の夜、紙に出力をして、ジャケットの形にしてみるとけっこうそれっぽくていい感じだ。みんなのメッセージを印刷したカードをジャケットの中に入れて完成だ。トラベラーズの女性スタッフの人数分17枚作るのはけっこう大変だったけど、出来上がったジャケットを並べて眺めると、ほんとうに17枚限定でリリースされるアルバムみたいで、満足した。そして、締め切りに間に合ってほっとした。
 
ブログも書き終えることができたかな。4本目のタバコに火をつけて、ゆっくり煙を吸った。久しぶりにサージェントペパースを聴いてみようと思ったけど、頭の中には、架空のバンド、トラベラーズ・ロンリーハーツクラブバンドの音が鳴っている。

We're Traveler's Lonely Hearts Club Band
We hope you will enjoy the show

でも、僕らにとってのサージェントペパーズができあがるのは、まだまだずっと先のことだな。

20180319d.jpg

最近の記事