2018年8月28日

CAFE AALT-NATIVE KYOTO

20180828b.jpg
 
もう8年前のことだけど、はじめて東京以外の場所でイベントを開催したのは京都だった。その後も何度かイベントを開催しているので京都には、恵文社一乗寺店をはじめ、誠光社、アンジェ、エレファントファクトリーコーヒー、かもがわカフェなど、その土地を訪れたら必ず足を運ぶような好きなお店も多いし、これらのお店の方には、イベントなどでトラベラーズファクトリーでもお世話になっている。なのでトラベラーズにとって京都は、不思議な縁が生まれる特別な場所だと感じている。
 
そんな京都で開催したイベント、CAFE AALT-NATIVEは、アアルトコーヒーの庄野さんが京都に集まってイベントをやろうと声をかけてくれてくれたことではじまった。
 
ここ1、2年は海外でのイベントが多くて、それはそれでもちろん楽しいんだけど、かつてトラベラーズキャラバンで金沢、奈良、徳島、広島とめぐったように、日本でもイベントをやりたいなと思っていた矢先だったので、快く参加させてもらうことを決めた。さらに、吉祥寺のカレー屋、ピワンさんに、トラベラーズファクトリーでもライブを開催してくれているtico moonさんに、山田稔明さんはゴメス・ザ・ヒットマンとして参加。豪華メンバーによる、コーヒー、カレーと音楽、そしてノートの祭典となった。

会場は、恵文社一乗寺店のイベントスペース、COTTAGE。ゆったりとした雰囲気の良い空間の半分は、トラベラーズファクトリーのポップアップショップとスパイラルリングノートバイキングのコーナーに、そして半分がコーヒーとカレーのカフェスペースという、ちょっと他にないようなスペシャルな場所になった。しかもカレーもコーヒーも僕らも大好きで、絶対的な自信を持って皆さんに紹介できる最高のカレーとコーヒー。バイキング気分でノートを作ってそのあとゆっくりカレーとコーヒーを食べる。たくさんの方がそんな時間を過ごしてくれた。
 
そして、夜は1日目はtico moon、2日目はGOMES THE HITMANのライブ。tico moonは、真夏の京都なのに、そよ風が吹く春の高原にいるような気持ちの良い時間を与えてくれたし、GOMES THE HITMANのライブも、やっぱり良かったなあ。ゲストで高橋徹也さんに、b-flowerの八野英史さんが登場して、それぞれ素晴らしい演奏を聴かせてくれてさらに、最後にはみんなでスミスの曲を演奏してくれたし、とにかくもう至福の時間だった。
 
旅先で、仲間みんなでそれぞれの得意のことを持ち寄り、ハーモニーを奏でるように空間を作り、それをたくさんの人たちが楽しんでくれる。久しぶりの関西でのイベントだったから、ノートを作るのを楽しみにしてくれて参加してくれた方もたくさんいたし、そんな方々とお話しをするのも楽しかったし、イベントを一緒に開催した仲間たちと、またやりましょう、と話す打ち上げも楽しかった。
 
素敵なイベントを企画してくれたアアルトコーヒーの庄野さん、そして一緒に参加したpiwangさん、tico moonさん、山田さんはじめGOMESの皆様、タカテツさん、八野さん、田川店長はじめ恵文社のスタッフの皆様、楽しいイベントをありがとうございました。一緒に参加できてほんとうに嬉しかったし、楽しかったです。そして、足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました!
参加いただいた皆様の笑顔とともに、私たちも存分にイベントを楽しませていただきました。そして、京都もますます好きになりました。この最高のコーヒーとカレーと音楽、今度は10月にトラベラーズファクトリー 中目黒にやってきます!ぜひお楽しみに。
 
話は変わりますが、公式サイトで、トラベラーズノート2019ダイアリーの情報をアップしています。2019年のテーマはミュージック!こちらもよろしくお願いします。
 
20180828c.jpg
 
20180828d.jpg
 
20180828e.jpg
 
20180828a.jpg