2019年11月11日

旅の道具

20191110b.jpg
 
「男はつらいよ」でおなじみのシーンがある。 
 
例えば、寅さんが密かに恋心を抱いている女性に恋人がいることを、ふとしたきっかけで知ってしまう。そうやって自分が失恋したことが分かるとその瞬間、寅さんは2階の部屋にあがり、トランクを手に降りてくる。そして「旅に出るよ」とひとこと言って、ぷいっと家を出る。妹のさくらは引き止めようと追いかけるけど「それが渡世人に辛いところよ」とか言って、そのままテキ屋稼業の旅に出る。
 
その時の寅さんの旅装は簡素だ。雪駄ばきにダボシャツ。ジャケットを肩からひっかけ、頭には中折れ帽。荷物は片手で持てる革のトランクがひとつ。その旅のスタイルはシンプルで一貫している。だから思い立てば、いつでもすぐに旅立てる。
 
昔、寅さん記念館に行った時に、寅さんのトランクの中身が展示されているのを見たことがある。中にはトイレットペーパーに蚊取り線香、うちわ、花札、占いの本、何本かのペン、目覚まし時計、手ぬぐい、ふんどしにシャツ、薬、便箋封筒、髭剃りに櫛、ハサミが入っていた。
 
トイレットペーパーはロールのまま入っていたり、目覚まし時計がベル付きの大きめのものだったりするのがいかにも寅さんらしい。蚊取り線香は無人駅やバス停のベンチで寝て夜を過ごす時に使うのだろうか。さらに便箋と封筒は、旅先からよく便りを送る寅さんの筆まめっぷりを想像させてくれるし、髭剃りなどの道具はきちんと革のケースに入っていて、身だしなみにはこだわっていた粋な人であったことを教えてくれる。寅さんにとって、これらは旅の道具であるけど、同時に展示のタイトルが示すように「全財産」でもある。
 
旅の道具ってなんだろう。
 
例えば自分が旅に出る時のことをイメージしてみよう。トランクを取り出して、まずはシャツや下着などの衣類を入れていく。次に歯ブラシに何種類かの薬、髭剃りや整髪料などが入ったポーチ。さらに僕は、本を数冊、カメラ、パソコンに充電用のコンセント、そしてトラベラーズノートに何種類かの筆記具が入ったペンケースを入れる。だいたいそんなものだ。
 
どれも普段使っている道具と変わらない。昔だったらコンパスとか双眼鏡なんかも旅の必需品だったのかもしれないけれど、旅が便利で簡単になった今では、旅の道具は日常の道具でもある。もっと言うと、手にする荷物が限られる旅の道具は、ぎりぎりまで切り詰められた、必要最低限の日々の道具でもある。
 
その選択基準はきっと人によってさまざまで、例えば、僕は本に音楽を聞くための道具、トラベラーズノートは欠かせないけれど、ある人にとっては、それはラジオだったり、ウクレレだったり、愛用の枕だったり、一眼レフカメラとたくさんのレンズだったり、油絵の具の画材一式だったりするかもしれない。寅さんのトランクの中身がそうであるように旅の道具は、その人が大切にしているものやパーソナリティー、ライフスタイルを表すものでもある。
 
Wouldn't it be nice if each day was a step in a journey with TRAVELER'S notebook?
トラベラーズノートとともに旅するように毎日を過ごせたら素敵じゃないか。
 
先週リリースした Travel Tools コレクションには、そんなメッセージを記している。自分にとっての大切な日常の道具が、同時に旅の道具でもあることを考えるとワクワクする。旅の高揚感を日常で感じることができるし、これらの道具を手にすれば、いつだって旅に出ることができると思くことで心が軽くなることだってある。
 
日々の生活を重ねていくことで、僕らの身の回りには荷物が少しずつ増えていく。さらに見えない荷もまた少しずつ背中にのしかかってくる。もちろんそれらが与えてくれる喜びもたくさんあるけれど、同時に重石のように体を縛り付けていくこともある。
 
Travel Tools コレクションに描かれた旅の道具たちが、どこか懐かしくロマンチックなイメージを想起させてくれるのは、これらの道具とともに自由で軽快に旅をしている、自分の在りたい姿を想像させてくれるからなのかもしれない。寅さんは、帰りたい時に家に帰り、素敵な人に出会ったら思いの向くまま恋に落ち、失恋したら潔くその人から去り、全財産でもある旅の道具をトランクに詰めてふらっと旅に出る。なかなか寅さんみたいにはできないけど、そんな自由な旅にちょっと憧れる。
 
Remember, your suitcase is always waiting in the corner of your room.
トランクは部屋の片隅に置かれ、いつでも取り出せる。
 
活版ステッカーには、Have a nice tripと記されたトランクの周りに、こんなメッセージが記されている。早速僕は愛用しているMacBook に貼った。旅の道具を手にすれば、いつだって旅立つことができる。ステッカーを眺めながら、かつて旅立つことができなかった旅人に、いつか旅立つチャンスがやってくることを願った。
 
20191110c.jpg
 
20191110a.jpg