2021年1月 1日

Hello, 2021

20210101ccc.jpg

皆さま、あけましておめでとうございます。2021年になりました。

年末の休みは、ふと思い立ち、東京都内のホテルに泊まって過ごしました。ひとりで過ごす分には感染リスクもそれほど高くないだろうし、なにより価格がびっくりするほど安い。早速ネットでホテルを予約すると、自転車に乗ってホテルへ向かった。途中本屋を覗いたり、喫茶店でコーヒーを飲んだりしながら、のんびり走って、夕方になってやっとホテルに着く。
 
チェックインしたらまずは大浴場へ行き、たっぷりお風呂とサウナを楽しむ。そして、湯上りの火照った体を冷ますように散歩がてら街を歩き、飾らないカレー屋でご飯を食べる。ホテルの部屋に戻るとテレビは付けずにiPhoneで音楽を聴きながら本を読んだり、ノートに向かったりして過ごす。そんな時間が楽しくて、ホテル滞在中に次のホテルを予約し続けて、神宮前から神田、上野と3泊もしてしまった(別に家に居づらいわけじゃないですよ)。
 
もちろん本当ならどこか海外の街を旅できたら最高なんだろうけど、自分が暮らす場所でもある東京をこんな風にのんびり旅するのも今だからこそできる贅沢かもしれないな、なんて思ったりもする。旅をするように毎日を過ごし、日々の暮らしを続けるように旅をする。まさにそれを体感するような旅だった。
 
ご多分に洩れずトラベラーズにとっても2020年はなかなか厳しい1年だった。正直に言えば、今年だってそう簡単にはいかないかもしれない。だけど、まだ旅をやめる気にはなれないし、やめない限り旅は続いていく。ここではないどこか遠くへ行きたいという旅の初期衝動はまだ消え去っていないし、旅の好奇心があり、たまに旅の喜びを感じることができれば大丈夫。
 
旅に出ていれば、体調が悪くなって停滞する時だってあるし、予定通りに目的地にたどり着けないことだってある。後から振り返れば、そんなトラブルもまた、楽しい思い出になる。旅には勝ちも負けもないし、優劣もない。成功も失敗も、目的地すらなかったりする。ただ自分が良い旅だと思えればそれでいい。

年末のこと。昨年出会いとてもお世話になったある方々に、感謝の気持ちをこめて、ちょっと特別なノートを作って贈ることにした。直接手渡してほしいとスタッフに依頼したら、その瞬間を撮影した動画をメールで送ってくれた。
 
まずカードのメッセージをじっくり読む。そして興奮した面持ちでパッケージを開けてノートを手に取ると、「オーマイガー、オーマイガー、オーマイガー!」と3連発で叫んだり、子供みたいにぴょんぴょん飛び跳ねたりして喜んでいる。そんな姿を眺め、嬉しくなったのと同時に、僕らが誰かに喜んでもらえる一番得意なことはやっぱりノートなんだとあらためて思うことができた。ノートにちょっとした魔法を施すことで、その人にとって無限の価値を持ったかけがえのない特別なノートになる。そのノートを手にすれば、新しい旅がはじまり、旅人のように毎日を過ごすことができる。そんなノートに共感し喜んでいただける方がいたから、僕らは今まで旅ができたし、これからも旅を続けることができる。
 
トラベラーズノートを手にはじめて旅をしたときのあの高揚感はいまだに失われることもなく心の奥に染み付いている。好奇心も旅の喜びもまだ尽きることはなさそうだし、ともに分かち合う仲間もいる。あらためてトラベラーズノートを手にしてくれているすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、少しでも皆さまに旅の喜びや好奇心を感じてもらえるようなことができたら嬉しいです。
 
そんなわけで、トラベラーズファクトリーではスペシャルなノートをプレゼントする企画、新春イベントを開催します。詳しくはこちらをご覧いただきたいのですが、まずは1月2日より京都で、その後、ステーション、中目黒、エアポート、そしてオンラインショップでも開催します。今回は全店で開催ということで、今までよりたくさんの景品をご用意していますのでぜひ。そして、2021年もトラベラーズノートをよろしくお願いします。
Have a nice trip!

20210101b.jpg
 
20210101d.jpg
 
20210101a.jpg

最近の記事