2022年7月19日

ENJOY THE GION FESTIVAL

20220718b.jpg
 
梅雨が明けたと思ったら、しばらく雨が続き、しかもその雨は、梅雨の雨というよりもタイや香港などの南国のスコールを思わせる。すっかり変わってしまった日本の夏の気候で、思いがけずしばらく訪れていない南国の街をふと思い出してしまった。
 
そんな中、3連休は京都で祇園祭があった。トラベラーズファクトリー京都がある新風館から、祇園祭の開催にあわせて、店舗前のスペースを解放するから、それぞれの店舗で何かやってほしいと案内が来たのが約1ヶ月前。京都がオープンして以来、コロナの影響で祇園祭は2年連続で大幅に規模が縮小され、実質中止のような状況だったし、スタッフに純粋な京都出身者がいないこともあって、祇園祭のことはみんなよく分かっていなかった。
 
それでも京都を象徴する一大イベントにトラベラーズも何らかのかたちで参加したいとの思いで、スケジュールが厳しい中で、急遽スタッフみんなでバタバタと準備をして、今回のカンバッジとスタンプができあがった。
 
僕自身、祇園祭を実際に見たことはないし、その名前を聞いたことがあるくらいで、正直に言えばまったく知らないに等しい。早速調べてみると、その歴史は平安時代から1100年以上続く壮大なもので、祭の期間は1ヶ月に渡りさまざま儀式が催されたりして、複雑でなかなか分かりづらい。テレビのニュースなどでよく見るのは、山鉾巡行という儀式で、その巡行の前を宵山と呼ぶようだけど、それが前祭と後祭の2回あるみたいで、新風館で案内があったイベント期間はその前祭になるのか...。
 
そんな感じでみんなで手探りでいろいろ調べたり、カンバッジをデザインして撮影したり、イベント前日までカンバッジマシンをガチャコン、ガチャコンと動かしながらバッジを作ったりして準備を進めた。
 
イベント期間中は、店の前に屋台のようにカンバッジコーナーを設置、さらに新風館のはからいでスタッフは浴衣を着て、お祭りモードでの営業になった。僕は京都に行くことはできなかったけれど、スタッフから送られてくる写真や報告で、たくさんの方が楽しそうに、祇園祭デザインのバッジをノートに付けたり、スタンプを押してくれたりしている知ることができたし、今までちゃんと見たことがなかったのに、NHKで放送されていた山鉾巡業の生中継を思わず最後まで見たりして、ちょっとだけ京都を旅して祇園祭に参加したような気分になることができた。
 
山鉾にもいろいろあって、一番最初に巡行を始め、鉾先きに長刀を付けている長刀鉾(なぎなたほこ)、船の形をした船鉾(ふねほこ)に月鉾(つきほこ)や鶏鉾(にわとりほこ)、蟷螂山(とうろうやま)には巨大なカマキリの模型が載っていて、進むたびにカマキリの羽や足が動くようになっている。
 
鉾の周りは、タペストリーのような布で覆われているのだけど、それらは日本画のような刺繍や織物だけではなく、ペルシャ絨毯やゴブラン織り、キリスト画のような柄まで世界中のものがある。これらはテレビでの解説によると、柄が持つ意味より、当時、異国より届いた美しい工芸品をこの祭を機に庶民に目で見て楽しんでもらいと考え、山鉾の飾りに使っていたとのこと。つまり、その意味や難しいことを考えずに、ただ荘厳な様を見て楽しむのも良いのかもしれない。
 
一方で鶏鉾(にわとりぼこ)を帯のように飾る水引が200年ぶりに新調されたことをテレビでは伝えていたのだけど、鶏鉾ということで、鶏をモチーフにした紋様の最初のデザインを「鶏鉾だから鶏というのは当たり前すぎて、京都らしくないですね」と一蹴し、最終的には鶏のトサカにその花の形状が似ているから名がついたケイトウという植物をモチーフにした紋様になったのを見て、由来を聞かないときっとほとんどの人が気づかないんだろうなと思いつつ、それもまた京都らしいとも思った。
 
そんなわけで、今までほとんど興味も知識もなかった祇園祭が、今回のイベントをきっかけに興味が湧き、身近になったのも嬉しいし、いつかその場に立ち会ってみたいという思いが湧き上がってきた。
 
もともと祇園祭は、疫神や天災を鎮めることを祈願することがきっかけで始まっている。いい加減コロナは終わってほしいし、気候変動による大雨や猛暑は鎮まってほしい。戦争はいまだに続いているし、日本だって、あいかわらず心がモヤモヤするような不穏でやるせないニュースに満ち溢れている。祇園祭に祈りたいことはいっぱいある。
 
きっとこれからもトラベラーズフトリー京都では祇園祭にあわせて何らかのイベントを続けていくことになると思いますので、いつか皆様も遊びに来ていただけたら嬉しいです。
 

20220718c-thumb-400x400-2330.jpg

 
20220718e.jpg
 

20220717d.jpg

 

20220717a.jpg