2022年9月12日

TRAVELER'S TIMES Vol.17とキャラバンのこと。

20220911b.jpg

今週はいよいよダイアリーが発売するし、週末にはキャラバンイベントもあるということで、その準備にバタバタした日々を過ごしている。そんな中、刷り上がったばかりのトラベラーズタイムズ17号が流山工場から届いた。4月にトラベラーズノート限定セットを発売したり、2023ダイアリーのテーマをトラベラーズカフェにしたりしたこともあって、今号のタイムズでは、ここ最近ずっと頭の中で妄想していたトラベラーズの旅を紙面で表現してみることにしてみた。
 
ある日、トラベラーズトレインやトラベラーズホテルなどを使った旅を手配できる唯一の旅行代理店トラベラーズエージェンシーから、旅行案内とともにチケットが届くことから物語がはじまる。トラベラーズエージェンシーは、他にない特別な旅を提供してくれるのだけど、ちょっとうっかりもので、予定が変わったり、場合によっては手配ミスなんかもあるかもしれない。だけど、そんなところがトラベラーズっぽいし、予定通りにいかないのが旅の面白いところでもある。なので、細かいツッコミはなしで、寛大な心でトラベラーズエージェンシーの妄想の旅をご覧いただけたら嬉しいです。
 
毎号連載のように掲載している「How Do You Use TRAVELER'S notebook」は、『トラベラーズノート オフィシャルガイド』にご登場いただいているmini_minorさんにトラベラーズノートとの出会いや使い方などを綴っていただいた。実はmini_minorさんは、5月に小樽で開催したキャラバンイベントに遊びに来てくれて、そこではじめてお会いし、話をするなかで、トラベラーズタイムズに掲載させていただくことが決まった。
 
イベント会場で、素敵に使ってくれているトラベラーズノートを見せていただき、ノートとの出会いのきっかけなどをお聞きするなかで、自然とみんなにこのことを紹介したいと思って、不躾だけどその場で依頼させてもらった。無計画で行き当たりばったりと言うこともできるかもしれないけど、旅先での出会いとかひらめきにはできるだけ素直に従うのが僕らの信条でもある。でもその甲斐あって、mini_minorさんの素敵な写真と彼女らしいトラベラーズノートへの向き合い方を綴ってくれた文章が、今号のトラベラーズタイムズに優しく爽やかな印象を与えてくれている。

さらに表紙は、イベント後に北海道を車で走らせて出会った風景の写真を使用している。だから、今号は僕らにとっては、妄想の旅とリアルの旅がリンクしてできあがっていて、そんなこともまたトラベラーズらしいと思っている。2023ダイアリーの発売とあわせて、9月15日より、トラベラーズファクトリーはじめ、トラベラーズノートのお取り扱い店舗で配布する予定なので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。
 
そして、今週末にはいよいよキャラバンの旅がはじまる。
 
キャラバンイベントと言えば、ずいぶん前になってしまうけど、やっぱり2014年に開催した一番最初のキャラバンを思い出す。あのときは、荷物を積んだハイエースワゴンで流山工場を出発し、金沢、奈良、徳島、広島と毎日イベントを開催しながら移動した。毎日だからイベント終了後に車で移動しなくちゃいけない。イベントの楽しみのひとつでもある打ち上げする間もないし、体もヘトヘトで、今思えば、なんであんな予定を組んだのだろうと不思議に思う。
 
さらに徳島の開催日は、台風が直撃してしまい大雨強風の中でのイベントになった。それでもオープン時にはたくさんの方が来てくれてノート作りを楽しんでくれた。だけど、その後も天候は回復する気配もなく、瀬戸大橋が通行止めになったいう情報が入り、翌日には広島で開催があったし、予定より早めに店じまいをして、悪天候の下で広島に向かって車を走らせた。なんとか夜中に広島に着いて、翌日は逆に台風一過の晴天の中での開催となったけれど、あれ以来、僕らの間では、僕が徳島に行って庄野さんに会うと、天気がひどいことになる、なんていうジンクスまでできてしまった。
 
そんなこともあったけれど、広島から車を走らせ無事ゴールのトラベラーズファクトリー中目黒に着いたときには、旅の高揚感とともに、トラベラーズが一段階レベルをあげてパワーアップしたような、そんな充実感を覚えた。仲間と旅をして、誰かと出会い、話をしたり、一緒に何かをしたり、喜んでもらったりする。それこそが、トラベラーズが仕事をする上で、一番の喜びであり、成長のきっかけにもなってきた。
 
5月の北海道キャラバンでの出会いが、トラベラーズタイムズ最新号に繋がったように、今回のキャラバンイベントでどんな出会いがあるか今から楽しみでしょうがない。庄野さんは徳島の14gに加えて、倉敷にも来てくれてコーヒーを淹れてくれるので、天気が心配だけど、きっと大丈夫でしょう。本日9月12日の午後には、追加情報もアップします。ぜひ、楽しみにしてください。
 
そんなわけで、今週はトラベラーズノートの2023ダイアリーの発売、トラベラーズタイムズ17号の配布スタート、そして、トラベラーズカンパニーキャラバンの開催と盛りだくさんのトラベラーズです。皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

 
20220912c.jpg
 
caravan2022.jpg
 
20220911a.jpg