2008年5月30日

香港で買ったもの

香港の文具屋さんに行ってみました。品揃えや雰囲気は、昔の日本の文具屋さんを思わせるたたずまい。日本製の筆記具や欧米メーカーのファイルや画材もたくさん並んでいますが、紙製品は香港ならではのものを見つけることができます。
 

 
今日は、香港で買ってきたそんな紙ものを紹介します。左から、黒と赤のツートンカラーのハードカバーのノート。これは、香港のノートの定番デザインのようで、ホテルの宿帳や街の食堂のレジなどで、よく使われています。サイズがA6くらいの小さいサイズからA4サイズくらいまでそろっていました。作りの割には安く、小さいサイズは100円くらいで売っています。
 
その隣は日付スタンプ。トラベラーズノートのリフィルに日付を入れるのにちょうど良いサイズが見つかりました。さらの隣のクラフト紙のノート。これは昔ながらの中国の学習ノートでしょうか。中紙はわら半紙のような紙で、原稿用紙のような罫が印刷されています。ミシンでたたいた綴じ方もざっくり。味わい深いノートです。
 
そのノートに重なっている封筒も、昔ながらの作りの封筒です。こういう封筒は、日本ではなかなか買えないので、香港に行ったときにはまとめて買ってきます。
 
海外にいくと、仕事柄つい現地の紙ものに目がいってしまいます。それほど荷物にもならず、値段も安いし、その土地の雰囲気を感じさせてくれるものですので、おみやげとしてもおすすめです。時間があったら、文具屋や包装資材屋も覗いてみてください。