2008年7月29日

花火大会

花火大会の季節ですね。先週の隅田川花火大会を皮切りに、東京周辺でもいろいろなところで花火大会が始まります。
 
実は、うちの玄関から隅田川の花火大会が見えるんです。マンションの階段に腰掛けて、しばし観賞。
 

 
この時期になると毎年思うのは、「もうそんな季節なんだな~」ってこと。本格的に夏が始まってしまったことで、むしろ過ぎ去っていくときの寂しい気持ちが蘇ってきます。 夏の夜は感傷的になりやすいですからね。
 
夏の花火と言えば、4~5年前の夏の夜、バイクで1人寂しい田舎道を走っていると、突然道の先のほうから、花火が打ち上げられているのを見つけました。その数秒後、ど~んという音とパチパチパチという花火が散っていく音。
 
田舎の花火大会らしく5分くらいで終わってしまいましたが、思いがけず遭遇した花火に、バイクを走らせながらとても幸せな気持ちになったのを覚えています。
  
 

最近の記事