2009年1月22日

Have a nice trip, USA!

アメリカでは、初めての黒人大統領が誕生しましたね。ネットでも就任演説がいろいろなサイトで掲載されているので読んだり、聞いたりした方も多いと思います。
 
読んで思ったのは、国のリーダーとして最も大切なことは、どんなに厳しい状況化であっても、人々に希望を抱かせることが出来ること。
 
就任演説をする方も、聞く方もこれだけ熱くなれることに、アメリカの底力を感じ得ずにはいられません。いろいろ問題もある国ですが、やはりアメリカに元気がないと、世界も元気になれません。オバマ大統領にもがんばってもらいたいですね。
 
下は演説の結びの一文です。
 
Let it be said by our children's children that when we were tested, we refused to let this journey end, that we did not turn back, nor did we falter; and with eyes fixed on the horizon and God's grace upon us, we carried forth that great gift of freedom and delivered it safely to future generations.
 
私たちの子孫にこう言い伝えられるようになろう。試練を与えられた時、私たちはこの旅を止めることを拒絶し、引き返すことなく、くじけることなく、地平線の先と神の慈悲を見据えていたと。そして、私たちは自由という素晴らしい贈り物を受け継ぎ、未来の世代に無事に受け渡すことが出来たと。
 
なかなか素敵な演説です。アメリカでは、自由を未来へ受け渡すための新しい旅が始まります。HAVE A NICE TRIP, USA!!
 

最近の記事