2009年1月16日

世田谷ボロ市ふたたび

寒い中、世田谷ボロ市にまた行ってきました。ボロ市は、1年で4日間、12月15日と16日、そして1月15日と16日に開かれる骨董市です。
 
先月はトランクを買いましたが、今回買ったのは古い地球儀。ベトナムが仏領印度支那でハノイが東京(トンキン)と記されていて、北京は北平となっているので、昭和20年代のもの?アフリカの国境線は、今とはだいぶ違っています。
 
そんな部分を細かく見ているといつまでも飽きません。国境線はさまざまな事情で変化していますが、地球の形や陸地や海の形は、変化していません。温暖化によって沈んでしまう危険性のある島もある中で、これは絶対に変わってほしくないところですね。
 
いずれにしても、私にとって、世界はまだ見たことのない風景に満ちあふれているのが分かります。そんな風景に思いを馳せるのは、とても楽しい時間です。
 

最近の記事