2009年7月30日

闘うクワガタ


 
友人からクワガタを頂きました。ノコギリクワガタとコクワガタ。
 
ノコギリクワガタのオスは凶暴なようで、一つのカゴに複数のオスを入れておくと喧嘩を始めてしまい、最後の一匹になるまでそれを続けるそうです。
 
頂いた容器の中にも元々オスが数匹いたのですが、受け取りにいく間に一匹になってしまいました。容器に敷かれたオガクズの中には、無惨に切り刻まれたクワガタの残骸が埋もれていました。メスも同じ容器に複数入っていたのですが、こちらはみんな無傷で生きています。
 
別に喧嘩をしないで仲良くそれぞれ相手を分け合えばいいものを、クワガタ界においてはそうもいかないようです。クワガタに生まれなくてよかったなあ~なんて思ってしまいました。女性だって、男がみんなジャイアンみたいな奴ばっかりじゃつまらないでしょ?
 
ちなみに、昨年捕まえたコクワガタは無事越冬して最近まで生きていたのですが、新しい仲間がやってくる直前息をひきとってしまいました。強力な敵がやってくるのを事前に察知したのかもしれません。
 

最近の記事