2009年7月 2日

TRAVELER'S scrap book

515528094_1.jpg
 
雑誌は、よっぽど気に入ったものでない限り、たまっていくと定期的に捨ててしまうのですが、やっぱり後から見返したいときがあります。雑誌や新聞の残しておきたい記事を切り取って貼り付けたスクラップブックというものがありますが、増え続ける雑誌の整理方法の一つとしてトラベラーズノートで作ってみました。
 
素材は、Coyoteのロバート・フランク特集。写真や記事を大胆にざくざく切っていき、トラベラーズノートのリフィルに貼付ける。トラベラーズノートのサイズが必然的に制限となり、ダウンサイジングせざるを得なくなります。雑誌は、そのレイアウトも大事なので、それをちょっと意識して貼付けると紙面の雰囲気を残すことが出来ます。また、特に印象深い文章は、あえて手書きで書いてみました。
 
作っていると、雑誌の状態で読んでいるときに気付かなかった文章に感動したり、かっこ良いレイアウトデザインを発見したりして、たくさんの再発見とともに、楽しい時間を過ごすことが出来ました。あとで読み返すのも楽しみ。今回作ったトラベラーズノートのスクラップもRainy Day Bookstore & Cafeで展示してもらっています。
 

 

 

 

最近の記事