2010年1月 8日

Mongolia Travel Diary


 
年末にアップしていたので、もうご覧になった方もいらっしゃると思いますが、トラベラーズノートホームページのプロフェッショナルユーザーのページ、更新しています。
 
今回は、Itxaso Zunigaさん。トラベラーズノートに記したモンゴルの旅日記が実に素敵なのです。扉ページを切り抜いてフレームのように見せたり、小さいサイズの写真を連続して並べたり、モンゴルの草花や砂を中紙に貼り付けたり、自分でノートを使う時に、参考にしたいアイデアをたくさん見付けることができます。
 
最後の写真を見れば分かるように、彼女の旅日記はノート自体も原型をとどめていません。ノートリフィルのステッチを外して、MD用紙と画用紙を交互に重ねて、さらにプリンターで印刷した紙も重ねて、再び留め直したりしています。とにかく自由で、瑞々しい旅日記になっています。
 
そんな自由な空気は、まさにItxasoさんそのものなんでしょうね。経歴をご覧いただければ分かるように、彼女は世界を渡り歩いて生きている生粋のトラベラーなのです。現在は5年間住んだ日本を離れて、インドのデリーで暮らしています。年末、インドに旅立つ直前に壮行会を兼ねて一緒に食事をしたのですが、これからインドで暮らすというのに、気負いや不安を感じさせず新しい旅先に胸を高鳴らせている様子でした。
 
これからもインドに暮らしながら、日本の雑誌でも写真の仕事を続けていくそうなので作品を見つけるのを楽しみにしています。
 
話変わって、お正月休みが終わり最初の3連休ですね。この連休に、短い旅に出ます。四国でこだわりのコーヒーを焙煎する熱い男に会いに行きます。そして、コーヒーとノートについて、熱く語り合ってきます。そのお話は、後日またここで。
 
 

最近の記事