2010年5月24日

そうじとカフェとバイキング


 
例のデザインフィル流山工場のイベント流山そうじが週末に行われました。見事な五月晴れのなか、南流山駅から工場までみんなでゴミ拾い。オリジナルゴミ袋まで作ってやる度にグレードアップしています。余計なもの作ってゴミ増やしてるんじゃないのなんて声も聞こえてきそうですが、やるからにはとことこんこだわって楽しくしないとね。
 
そして、掃除のあとは工場で楽しくあそびます。まずは腹ごしらえ。工場スタッフの方々によるカレーライスや唐揚げなどの豪華メニューに加え、今回も一日だけのTRAVELER'S cafeがオープン。メニューはもちろん、トラベラーズブレッドとトラベラーズブレンドです。トラベラーズブレッドは、チームトラベラーズの女子がプレスのレシピを忠実に再現。ソーセージやカレーを挟んで美味しく食べました。
 
そして、食後は旅を感じるコーヒー、アアルトコーヒーのトラベラーズブレンドです。こちらは私が、ガリガリ豆を挽いて、一杯ずつ丁寧にいれました。(最初だけだけど...)定番のメニューもできて、TRAVELER'S cafeもグレードアップ。もういつでも開店できるなあ。
 

 

 
そして、今回の新しい試みは、141考案のスパイラルリングノートのノートバイキング。まずは、ずらりと並んだ紙の中から好きな紙を選びます。定番のMD用紙やクラフト紙などの他に、厚い紙や色の紙、薄い紙など、たくさんの紙を用意。それを工場のリング製本職人Wさん&Nさんが、その場でしゅるしゅる~とリング綴じしてくれます。最後に、スタンプやシールを貼ったり、紐でしおりを付けたりして、自分だけのオリジナルスパイラルリングノートが完成!
 
インレタシールで名前を入れてプレゼントにしたり、紐にビーズつけたり、封筒まで綴じたりみんないろいろなアイデアが湧き出て来ます。これは楽しい!会社のイベントだけじゃなくてみんなが参加できるトラベラーズのイベントでも出来そうです。ぜひ、お楽しみに!
 

 

最近の記事