旅写真ノートを作ろう
カメラピープルさんとワークショップを開催することになりました。カメラピープルは、カメラを通じて楽しいことを常に提案してくれているサイトです。その拠点基地である、モノグラムの2Fスペースで今回のワークショップを行います。写真と相性が良い、スパイラルリングノートの南国カンガルーを使って「旅写真ノート」を作るというワークショップで、詳細はこちらでご覧いただけます。
ということで、まずはワークショップで見本となるノートを作りました。私は香港の旅、ハシモトは大阪の旅をそれぞれ1冊にまとめました。まずは、写真やショップカード、チケットやパンフなどを場所やテーマ別に仕分けして、どんどんポケットに入れていく。簡単にザクザク入れていくだけで紙ものの整理ができて、それなりにいい感じに見えるのがこのノートの良いところ。でも、それだけではつまらないので、ポケットの余白にその時の思い出を書いたり、食べたメニューやその金額をイラストを交えて描いていきました。さらに、写真や地図の切り抜きやそこで手に入れたチラシなどを貼ったりします。切ったり貼ったりするのが惜しい大切な写真やステッカーなどは、ポケットへ入れておけば、きれいな状態で保存できます。
旅先のことを思い出しながら作っているうちにどんどん楽しくなっていき、時間を忘れて、終電ぎりぎりまでその作業に没頭してしまいました。作って楽しく、後で見返しても楽しい。興味のある方、ぜひチェックしてみてください。
ワークショップでは、他の方がどんな旅写真ノートを作るのか、それも楽しみだなあ。