2011年5月 9日

Cycling Tokyo


 
ゴールデンウィーク中、ぽっかりと空いた一日。自転車で東京めぐりをすることにしました。前にも書いたとおり、バイク不調のせいで自転車に乗ることが多い今日この頃なのです。
 
午前中に家を出て、スカイツリーを横目に眺めた後、西に向かって走ること約2時間。今度は東京タワーが見えて来ました。通りがかりにあった美味しそうなラーメン屋でお昼を食べながら休憩。目黒方面にちょっと見てみたかった家具屋さんがあったのを思い出し、そこまで走ることに。ボブ・ディランの「追憶のハイウェイ61」が流れる店内で、見本のソファに座ってかっこいい店内を眺めたり、カタログを見ながら再び休憩。
 
自転車だと駅から離れて点在するお店を見てまわるのに便利だな~なんて考えたりして、調子の乗って、さらに中目黒~代官山~渋谷まで走る。でもだんだん疲れてきたので、あまり寄り道せずにひたすら走る。渋谷では、駅から離れた場所にあるので前々から行こうと思いながら行けなかった本屋さん「SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS」に。面白い本屋です。しばし本探しに没頭。
 
そこからは、方向を東に変えて帰路につく。途中、コーヒーが飲みたくなったので、最近出来た面白そうなコーヒーショップあったのを思い出し、寄ってみることにする。表参道の裏道を奥に進んだところにある「OMOTESANDO KOFFEE」へ。古い民家の中に畳の部屋に突然あらわれるカウンターとエスプレッソマシーンが不思議に馴染んでステキな空間です。風情ある庭のベンチに座り、美味しいコーヒーをいただきました。
 
コーヒーが飲み終わるころには、夕暮れ時に。でも、家に辿り着くまでには、まだたっぷり2時間以上自転車をこがなければなりません。四谷~九段下~秋葉原を走り、隅田川を越えるころには、もうすっかり夜も深まり足もガクガクに。でも、なんだか充実した気分です。
 
ちゃんとした自転車欲しくなってきたなあ。それで泊まりがけで、鎌倉とか房総とか行ってみるのも楽しいかも。
 

 

最近の記事