2011年10月25日

We Love You


 
トラベラーズファクトリー、無事オープンを迎えることができました。オープン前の数日からオープン、そして日曜日までは、怒濤のような日々でしたが、たくさんの人々がファクトリーに集まって、たくさんの笑顔に囲まれて、たくさんの感動をいただきました。ありがとうございます。
 
家に帰り、ネットでその反響を見ていると、ファクトリーについてとても素敵に書いて頂いたブログの中にある文章の引用を見つけました。
 
「野望やただの義務感からは、本当に価値のあるものは生まれません。それは人や対象となる物への愛と献身から芽生えます。(アルバート・アインシュタイン)」
 
トラベラーズファクトリーを作るにあたってしみじみと思ったのは、たくさんの愛によってこの場が生まれたということ。当事者である私たちが愛を込めるのは当たり前のことですが、他にも関わっていただいたたくさんの方々の愛と献身によって、トラベラーズファクトリーができあがりました。

プレオープンとオープンイベントに、レモネードやトラベラーズブレッドを作ってくれたオカズデザインさんは、来てくれた方々に喜んでもらいたいと、こちらの依頼以上の材料を持ってきてくれました。そして、オカズデザインさんらしい、最高の料理やレモネードを振る舞ってくれました。美味しかったなあ。 
 
アアルトコーヒーの庄野さんは、連日の注文に対応してくれて、頼んだその日に焙煎してくれて美味しいコーヒーを送ってくれました。
 
内装施行を担当してくれたアートフリークの大将こと成田さんは、オープンの日もずっとお店にいてくれて、建物に問題がないかチェックしてくれました。長い間休日返上で対応をしてくれた担当の長束さんも、ずっとお店にいてくれて、この日に買おうと決めていたんですよと言って、嬉しそうにキャメルを買ってくれました。
 
補強工事を担当してくれたa'DandCさんとともに最大の愛情と献身でトラベラーズファクトリー作りに携わっていただきました。皆さんと一緒にファクトリー作りが出来て最高に幸せでした。
 
かっこいいカメラストラップや自転車キーを納品してくれた金沢のbenllys&jobのタナカさんは、経験と独創的なアイデアによって培ってきたお店作りのたくさんのノウハウを惜しげもなく私たちに教えてくれました。
 
ほんの少ししか注文ができないのに、オリジナルのシャツを作りたいというわがままなお願いを快く受け入れてくれて、素敵なトラベラーズファクトリーオリジナルシャツを作ってくれたAIR ROOMのかもさん。
 
革小物やチャーム、Tシャツなど、少ないオーダー数にも関わらず、面倒な願いを受け入れて、素敵に仕上げてくれたタイ・チェンマイのKさん、Yさん。
 
通常の納期では絶対間に合わないのに、私たちのために都合をつけて、最速の納期で最高のソファーを届けてくれたTRUCKの黄瀬さん、唐津さん。
 
2Fの床は、良い感じにペンキ汚れがのこっているWOODPROさんに、足場材を特別にご用意いただきました。
 
万力が付いたテーブルは、流山工場で長年使い続けられていたものを無理を言ってお借りしました。
 
今は大きくなった会社の始まりの場所であるこの建物を、私たちの願いを受け入れて、快く貸してくれたNさん。
 
他にも書ききれないほどたくさんの方々の愛のある協力をいただきました。そして最後に、オープンを迎えたこの場に集まり笑顔を見せてくれたたくさんの旅人たち。

トラベラーズファクトリーは、野望や義務感ではなく、たくさんの愛と献身によって成り立っています。だからこそ、最高に素敵な空間なのだと思います。皆様ありがとうございます。そして、これからもトラベラーズファクトリーをなにとぞよろしくお願いします。