Camera People TRAVELER'S FACTORY
カメラとノートはとても似ています。写真は出合った風景を光でリアルに切り取り、ノートはペンと想像力で切り取る道具。その2つが一緒になれば、毎日の旅はもっと楽しくワクワクしたものになります。
そんなわけで、トラベラーズファクトリーでずっとやりたいと思っていたカメラのイベントを来月2日より開催します。今回メインで協力いただいているのはCamera People(以下カメピ)さん。トラベラーズノートとしては、去年3月に学芸大のmonogramで開催させていただいた旅写真ノート ワークショップ以来のコラボイベントになります。
カメピさんについては、そのサイトを見ていただくのが一番早いと思いますが、WEBや出版、モノ作り、イベントを企画しながら、カメラを通じて人と人を繋げたり、カメラとの楽しい生活を提案しているプロジェクトです。カメピのスタッフは本当にカメラが大好きで、例えば、打ち合わせが終わると、いつもデジカメとフィルムカメラ2台で記念撮影をするほど。でも、カメラについて難しいことや面倒なことは一切言わず、彼らの人柄やユーモアですべて楽しいことに変換してしまい、知らないうちにその魅力に引き込まれてしまうのです。
今回行う暗室FACTORYもそのひとつ。これはカメピさんの暗室barというイベントのファクトリーバージョンになります。
昔のドラマや映画によく見た暗室独特の怪しい雰囲気や印画紙を液にひたし写真が写り出すのを体験するのは、ちょっと憧れますが、いろいろ敷居が高そうでやってみる機会にはなかなか巡り会えません。そんな現像体験を初心者もウェルカムで、お酒やコーヒーを飲みながらみんなで楽しくやろうというイベント。
今回は、トラベラーズファクトリーの2階が暗室になります。フォトグラムと言って、カメラのフィルムは使わず、モノを印画紙の上に置いて感光させる写真作品を作ることができます。イベントの詳細はこちらでご覧頂けます。僕たちも今からとても楽しみ。
カメピさんとは、暗室FACOTRY以外にも、スパイラルレスリングノートやパスケースなど限定コラボグッズを一緒に作って販売したり、写真展を2階でやったり、カメラストラップやケース、ポケデジなどのオリジナルグッズを販売させてもらったり、いろいろ楽しいイベントを企画していますので、ぜひ、遊びに来てください。