2012年5月30日

Hemisphere


 
「本と音楽とコーヒーがあればいい。言葉にすると陳腐な感じだけど実際そうなのだから仕方がない。毎日は案外大変で生きていくのは結構くだびれる。だからこその本と音楽とコーヒーなのだ。」
 
アアルトコーヒーの庄野さんが本を作ったということで、早速トラベラーズファクトリーに送っていただきました「Hemisphere」というタイトルで、冒頭の文章は、その本からの抜粋です。
 
庄野さんが言うように、毎日は案外大変です。テレビを見たり新聞を読んだりすれば、気が滅入ったり、腹がたったりすることが多い。仕事をしていれば、大小さまざまなトラブルが降りかかるし、自分達の考えを通そうとすると、軋轢が生まれたりもします。やりたいことをやっているつもりだし、何かを成し遂げたことで仲間と喜びを分かち合う瞬間もたくさんあります。でも、その分誰かに裏切られたり、踏みにじられたりすると些細なことでもけっこうこたえるのです。
 
そのせいかどうかわかりませんが、健康診断で胃の再検査を宣告され、胃カメラを飲むことになってしまいました。とりあえず大きな問題はなさそうですが、荒れてますねーと軽く注意をされました。そろそろ体にもいろいろ問題が出てくる年頃なのかもしれません。毎日生きていくのは結構くたびれるのです。
 
先日、久しぶりに庄野さんやオカズデザインさんをはじめ、いつもお世話になっている方々と一堂に会する機会に恵まれました。オカズデザインさんの料理をいただきながら、お酒やレモネード、庄野さんのコーヒーを飲んで、みんなでお話しをするという贅沢で幸せなひと時。
 
エッセイスト、雑貨店主、おやつ屋さん、ミュージシャン、パン屋さん、デザイナー、ショップオーナー、クラフト作家など、集まった人たちは、みんなお金儲けよりも、自分たちの想いや信念に対して忠実に、楽しく仕事している人たちばかりです。さらに、楽しいベーグル屋さんや、素敵な農家の方とも知り合うことが出会うことができました。話をしながら、こんな人たちと仕事をしていきたいと、あらためて思いました。
 
確かに毎日は大変でけっこうくたびれます。だからこそ、美味しい料理と素敵な人との出会いが大切なのです。本、音楽、コーヒー、料理、道具、ノート。そして、想いを込めてそれらを作る人がいる。仕事でなくても本気で、素敵な文章を書いたり、絵を描いたり、写真を撮ったりする人だっている。
 
うん。なんだかワクワクしてきます。そんなことを考えると、日々の暮らしもけっこう素晴らしいんじゃなかって思えてきます。「Hemisphere」、David Markの5曲入りCD-R[Hope ep]付きでトラベラーズファクトリーでも販売中です。表紙の写真はトラベラーズファクトリー2階で撮影!