TRAVELER'S notebook at merci
先週末、パリのメルシーのスタッフより嬉しいメールが届きました。なくしていたと思っていた私のトラベラーズノートがあったから送りますね~とのこと。もうすっかり諦めていたのですが、良かった!メールによるとトラベラーズノートイベントは、その後も好評のようで、さらに嬉しい知らせとなりました。
さて、そのメルシーですが、想像以上に素敵なお店でした。大通りに面した入り口の両脇には、映画をテーマにしたカフェと古本が壁中にぎっしりと並んでいるカフェがあります。どちらもメルシーに併設されたカフェなのですが、その間にある門に入り少し薄暗い石畳の通路を抜けると、写真で見慣れたフィアットのある中庭に出ます。明るい太陽の光が差し込む中庭に足を踏み入れると、素敵な暮らしをしているフランスの著名人の家に招待してもらったかのような高揚感が沸きおこってきます。
さらに扉をあけてお店にはいると、もととも壁紙工場だったためなのか、高い天井の明るい開放的な店内が見えてきます。ゆったりと並ぶリネンのバッグ、シンプルなグラスや食器。さらに奥に進むと、衣類やインテリア、アクセサリーにステーショナリーまで幅広い商品が並びます。どれもメルシーらしい気負わずに生活に彩りを与えてくれるようなモノばかりで、見ているだけでも楽しくなります。
1Fホールの中心にある大きなレジカウンターの横に、トラベラーズノートのイベントコーナーが設置されています。いつものイベントのように今回もスタンプをいくつか用意しました。イベントオリジナルスタンプには、メルシーのフィアットのイラストが描かれています。
イベントで、たくさんのお客さんと話をさせてもらうなかで感じたのは、トラベラーズノートに何かを書いたり、カスタマイズしたりすることに対する気持ちは、日本人もフランス人も同じだということ。楽しそうにスタンプを押したり、どうやってカスタマイズするの?って聞かれたり、日本のいつものイベントと同じようなシーンを何度も見かけることができました。ヨーロッパではまだまだ知られていませんが、このノートの魅力はヨーロッパでも色あせることなく伝わっていくんだなあと思うことができました。
現在、トラベラーズファクトリーでは、パリのmerciとのコラボステッカーを販売しています。さらに、merciにもあるイベント限定スタンプもご用意しています。また、先週より、トラベラーズファクトリーオリジナル・てぬぐいも発売していますので、ぜひ、遊びにきてください。