2012年8月 3日

Singer Song Writer


 
先日のライブ以降、ぼくのiPodでは山田稔明さんの音楽がヘビーローティションで流れています。生の音を聴き、曲のエピソードをライブのMCで聞いたり、さらに山田さんのことを知った後で聴くと、今まで聴いていたときには気付かなかった良さを発見したりして、音がさらに身近になって瑞々しく輝いてくるのです。そういえば、今まで自分が好きになる音楽は、バンドでもソロでも、自作自演のシンガーソングライターが多いのは、作り手のメッセージがよりダイレクトに伝わってくるからなのでしょうか。
 
山田さんは、ライブで曲を作った時の想いやエピソードをたくさん語ってくれました。話がとても楽しくて、その流れで曲が聴けるというのは、なかなか贅沢で良いもの。
 
「まだ海に行ったことがないときに、これぞ海っていうシーンを想像しながら作った曲だけど、海のことを知っている今になって考えると、ちょっと違うんじゃないかなって思えるようなことがいくつかあるんです・・・」
 
こんなことを言いながら歌うなんて、自作自演だからこそできる余裕です。聴き手にとっては、リアルな作り手の息づかいみたいなものが感じられて嬉しいし、その曲の新たな魅力を見つけられたりします。トラベラーズファクトリーのテーマのひとつに、作り手と使う人が相互にコミュニケーションをとれる場でありたい、ということがあるのですが今回のライブもまさにそんな場になれたような気がします。
 
ライブの前に見せていただいた山田さんのトラベラーズノートには、イラストやアイデアが書いてあったり、旅先で押したスタンプが押してあったり、山田さんの音楽が生まれる源をちょっとだけ垣間見れたようで、これも今回嬉しかったことのひとつ。8月の山田さんは、関東百景をテーマにライブをたくさん開催しますので、興味のある方は足を運んでみることをおすすめします。
 
自作自演といえば、トラベラーズファクトリーでは、本日からオンラインショップを始めました。ファクトリーでは、シンガーソングライターのように、自分たちが作ってきたものを出来る限り自分たちの手で届けていきたいと考えています。
 
オンラインショップもまた、自分たちがきちんと理解できて、自分たちの手でできる範囲でのスタートとなります。そのため、商品も少ししか載せられていないし、不便も多いかもしれません。少しずつ改善しながら、トラベラーズらしいショッピングサイトを作っていきたいと考えています。温かく見守っていただければ幸いです。
 
サマフェスは終りましたが、オンラインショップが始まったり、来週にはずっと私たちの念願だったTRUCKとの企画があったり、今年の夏はまだまだ熱くなりそうです。TRUCKのことはまた後日・・・。